日常 :  hyperlink 関数 

職場では、最近データ管理に Excel を使うようになりました。

私個人なら csv と php で十分足りるのですけど、共有される

資料などは多くが Excel で作られているので、そちらにあわ

せてお勉強中です。


index と match を使って、ある値をもとに比較列を指定して、

その行と同じ別列にある値を取り出すということはできるように

なったのですが、今度はその結果をハイパーリンクにしたい、

という目的がでてきました。


関数でそんな指定できるのか?と思って Excel のヘルプを見る

前にネットを検索してみると、hyperlink という名前そのものの

関数があったのでした。


試しに、index + match の出力を http://~ という内容の

文字列にしておいて、=hyperlink(index~,match(~ という

つながりで書いたら、あっさりと結果がハイパーリンクになり、

クリックすれば Web ブラウザで開いてくれるようになった。


DBはWebインターフェースが当たり前の世の中ですけど、

ローカル管理でごく小規模ならこれもありなのかな、と

思ったのでした。


さて、今晩の体重は 78.4kg でした。



[ 2017/11/24 22:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  バリウム(初) 

平日、仕事へ行くのと同じく朝6時起きで準備して、健康診断を

受診しました。場所は横浜駅にあり、駅は朝でもそれはそれで

混んでいるんじゃないかと恐れていましたが、そこまでの

混雑ではありませんでした。


受診するところも祝日で朝早いこともあって空いており、

1時間ちょっとでコースを一通り終えられました。


初めて胃の検査で炭酸粒+水+バリウムを飲みました。

日ごろ炭酸飲料で鍛えて(?)いるだけあり、派手にゲップする

こともなく耐えられたのですけど、それよりも台が動く!


バリウムを胃に行き渡らせるために、台の上で横向きに

自分でごろごろと回転したり、頭が下向きになるので腕で

体をささえたりと、思っていたよりも体力を使う検診でした。


悪玉コレステロールが多かったけど、食生活は改善して

いるので、10年ちょっと前と同じく肥満と運動不足が

関連してるんだろうなあと思ったのでした。


通勤で歩き始めてから体重もまた減り始めているので、

運動不足をほどよく解消してゆくつもりです。

さて、今晩の体重は 78.7kg でした。



[ 2017/11/23 23:10 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  祝日なんて関係ない 

明日は祝日なので休みだ!のんびりゲームでも(ry


…となるはずが、健康診断で予約が取れたのがこの日だけ

だったので、明日は健康診断のために出掛けることに。

しかも天気予報は雨で、気温も低いらしいので、絶好の

自宅こもり日和になるようで…。


それでもまあ、職場に出社してから途中抜けて健康診断を

受けて、また戻ってくるのも手間で、その間にたまって

いた仕事をやらねばならないことになるので、それがない

点はよかったなあと思ったのでした。


冷蔵庫の中身も丁度なくなるくらいなので、健康診断帰り

に買い物でもしながら帰っこよう。


さて、今晩の体重は 78.1kg でした。



[ 2017/11/22 23:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)