日常 :  朝から出かけてきた 

今日は職場で出勤時間を少し遅くしてもらい、その一方で

普段よりも30分ほど早く家を出て、自動車保管場所証明書を

受け取りに管轄の警察署まで出かけてきました。


申請は髪を4枚書いて、地図を書いて、証紙を用意して…と

いろいろ面倒でしたが、受取りは受取り用紙に記入して

印鑑を押して、あとは署内にある交通安全協会で500円の

証紙を購入すればOKでした。


8時30分から受取りできて、私は8時35分くらいに受取り。

駅からは歩いて10分くらいあるので、すっかり10時くらいに

出社するつもりだったけと「9時に間に合うんじゃ?」と

思えてきた。


そこからは職場まで電車で一本で、コンビニで昼ご飯を

買いつつ職場に到着したら9時10分くらいでした。

ちょっと9時を過ぎたけど、時間通りに電車が来れば

案外近いんだなあと感じたのでした。


・・・それでも、警察署へ行くときは丁度電車で遅れが

出ていて、駅の階段上り下りでものすごい人ごみに

圧倒されました。


さて、今晩の体重は 80.9kg でした。



[ 2017/09/19 23:26 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  家電まとめ買い 

日中、ビックカメラへ出かけて家電まとめ買いをしてきました。


普通に買うと、購入品それぞれに配送伝票を書かないといけないとか、

いちいち手続きが面倒ということもあり、事前にネットと電話で

まとめ買いの予約をしておいたのでした。


記入する用紙だけもらい、ビックカメラ内を悩みながらうろうろ

していろいろと購入です。一人暮らし用として使いやすそうな

大きさの洗濯機や冷蔵庫、炊飯ジャーなどなどあって幸いでした。


冷蔵庫は、組み立てに寄ってドアをどちら開きにも設定できる

ものを選んだので、狭いところにありがちな「導線的にドアが

当たる!」も防げそう。

あとはアイロンやドライヤー、ガステーブルなど生活に必要と

なりそうなものも購入しておきました。


ついでに、どうせ買うだろうコンセントタップやガスホース、

TVアンテナの線もまとめ買いに含めておき、後日まとめて

受け取ることにしました。ついでにインターネット接続用と

いうことで無線ルーターも含んでおります。


ところで、いまどきのコンセントタップはサージ対応のものも

あるので、これを付けておけばいくらかは落雷時の機器故障など

減らせるかも?と思ったのでした。


さて、今晩の体重は 80.8kg でした。



[ 2017/09/18 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  オチは連鎖する 

昼間、なじみの床屋さんへ行って散髪してきました。

よほどのことが無い限りは髪型にこだわりはないので

長め・短めだけ伝えてあとはおまかせなのですけど、

ずっと通っているだけあって安心感があります。


その後、床屋さんを出て、近くのご飯屋さんでテイク

アウトのお弁当を注文している途中に、ふと気づいた。

「あ、メガネ忘れた。」


床屋さんで切ってもらう前に、備え付けのメガネ入れに

眼鏡を入れさせてもらったのですけど、そのまま忘れて

出てきてしまったのでした。

ソフトフォーカスにはなるけど見えないわけではない

ので、しばらく気付かなかったようです。


お弁当の準備に数分かかるので、ちょっと出てきます、

とご飯屋さんに伝えて床屋さんへ再び行き、メガネを

無事に回収。


そのままメガネをかけてご飯屋さんに戻ると、

「いらっしゃいませー、ご注文をどうぞ!」と言われる。


10秒くらい固まっていたら、店員さんが「あ」と思い

出してくれた様子。影の薄さには自信がある(笑)が、

それにメガネが加わると別人に見えるのだろうと納得

したのでした。


さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/09/17 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)