GT5 :  理想と現実の差 

実際に富士スピードウェイを自分の車で走ると2分21秒だった
わけですが、リアルドライビング主ミレーターを名乗っている
GT5で走ったらどうなるのか?

ステアリングコントローラーはあるけどアクセル&ブレーキ
ペダルの2ペダルMTみたいな感じで、カートのように左足を
ブレーキに置いておけます。
あとは何よりゲームなのでぶつかっても大丈夫なところと、
車のスペックが新車相当なことw

私の実車と同じくらいのグリップかな?と思ったスポーツ
ハードタイヤを選択して小一時間走ってみると、ベストが
2分5秒台!と現実から-17秒ほど(;´Д`)

ゲーム中だとホームストレートで220km/hまで速度が出るけど、
現実は私のヘタレを除いても210km/hちょっとまでしか
速度が出なさそうなので、カタログスペックよりも
パワーダウンしているのもあるのかも。

まあ13年目に差し掛かるわけで当然と言えば当然ですが、
逆にちょっとしかダウンしていないので、状態は良い
ほうなのかもな~と改めて思いました。

さて、今晩の体重は 72kg でした。
昨晩73.5kgだったので、飲み会で採った水分が相当
多かったってこと?(;´Д`)

[ 2013/11/09 18:40 ] GT5 | TB(0) | CM(2)

GT5 :  GT5ニュルブルクリンク24hで大接戦 

昨日薬を飲んでよく寝たおかげか今日は体調がよかったです。
体調がいい日はゲームだよね!(ぉ

配信イベントのリアルサーキット・ツアーズ(PP750)で、
散々参加車両に迷った挙句、787Bクロムラインで参加して
みました。

ライバルカーはレーシングハードタイヤだそうなので、
自分も同じにしてみると・・・とてもまともに走れません。
パワーが800psもあるおかげで、TCSをOFFにすると
超繊細なアクセルワークが要求されます(;´д⊂)

これはいかん、というわけでパワーを670psくらい
まで下げたうえでTCS OFFにしてみると、アクセル
ワークを気をつけさえすれば無事に走りきれるくらいの
状態にはなってくれました。

まずは一番ストレートが長いであろうニュル24hに
参加してみたところ・・・

ニュルブルクリンク 24h.jpg

ライバルカーも微妙にミスしたりオーバーランして
いるようなので、670psの状態でもこっちがミス
しなければ十分に追い上げることが可能でした。

が、1位のミノルタトヨタ 88C-Vレースカーが
直線でえらい早く、後半のなが~い下り入り口で
2秒差をつけている状態で、坂を下りきると後ろに
取り付かれる状態まで追いつかれます・・・

パワーを落として直線が延びなくなった分、
余裕が出来たコーナーを頑張って走ってみたら
車1台分くらいの差で1位をGETできました!
ゴールの時点で200km/h前後なので、
タイムにしたら、0.0x秒の差でしょうね(;´д⊂)

さて、今晩の体重は 73kg でした。
[ 2012/09/26 23:06 ] GT5 | TB(0) | CM(0)

GT5 :  ランボルギーニ・エクスクルーシヴ ニュルの続き 

非常に難しいと思われるニュルの続きで、スポーツソフトタイヤで
570psほどのガヤルドで頑張って1位を目指します。
しかし写真写りのいい車ですねこれ。

ニュルブルクリンク 北コース

1位のミウラを抜くには7分3秒くらいで1周を走りきらないと
いけない計算になりまして、頑張って攻めまくるとミスの
原因になるのでやや気を抜いた状態で走っていました。

ペースとしては7分11秒、3位くらいかな~と思ってたら・・・
ちょうどホーエアハトを越えたあたりですが、なぜここに
1位・2位のハズのミウラが!?

ニュルブルクリンク 北コース _9

このミウラは3位だったので単独スピンしたんだろうか?と
思いつつ走っていると、先の1位・2位も何となくスロー
ダウンしていて差が詰ってくれていました。
そのまま2位のガヤルドをパス!

ニュルブルクリンク 北コース _10
これなら1位も狙えるんじゃないかとやや慎重になりつつ
2つ目のバンク付きコーナーにて1位のミウラもパス!
こう見ると、CPUは結構余裕のあるライン取りをしてますね。

ニュルブルクリンク 北コース _11

最後に300kmくらいからのブレーキングに失敗して、
壁にこすりつつ気合で何とか逃げ切ってくれぇぇぇ(;´д⊂)
という思いで何とか1位でゴールできました!

ニュルブルクリンク 北コース _13

しかし、タイムは7分11秒なのでほぼ順当なところで、
1位~3位にいたCPUが大分スローダウンした事になります。
どうなってたんだろう?と思ってリプレイを見返してみる。

1.1位のミウラがオーバーランでコースアウト
ニュルブルクリンク 北コース _1

2.オツリを貰いそうな角度でコースに復帰
ニュルブルクリンク 北コース _2

3.反対側へコースアウト
ニュルブルクリンク 北コース _3

4.カウンターステア大会
ニュルブルクリンク 北コース _4

5.奥から黄色い影(お前もか)
ニュルブルクリンク 北コース _5

6.アーっ!!
ニュルブルクリンク 北コース _6

7.3位のガヤルドが登場
ニュルブルクリンク 北コース _8

・・・なるほど、1位と2位が同じような感じでたまたま
コースアウトして、2台でどっかーん!となった際に3位が
追いつき、1位は完全にスピンし、2位3位はスローダウン
したわけでした。

何回も挑戦してますが、ここまで上位が乱れたのは初でした。
自分のタイムが上がったのではなく運での勝利でしたw

さて、今晩の体重は 72.1kg でした。
[ 2012/09/22 19:08 ] GT5 | TB(0) | CM(0)