SIMCITY :  普通の街を作る 

炭坑と原坑、石油で工業化した街の隣の隣に、
今度は特に特化させずに普通の街を作ってます。
収入は税収だけ・・・と思ったものの、マップ上には
かなり原油が埋まっていることがわかったので、
財政の足しに原油を輸出してます。

普通の街

まだまだ序盤で、やっと住宅地の建物が高密度の
枠に入ってきたところで、人口は10万人ほど。
わざと公園を作らずに地価を上げないようにしつつ、
生活インフラや警察・消防はしっかり働けるように
するのが結構難しい。

どうやら他の街から犯罪者がやってきてしまう。
ちょうど建物の密度が変わって建て替えが行われるとき、
トラックがたくさん来て渋滞になり、パトカーが動けずに
犯罪者を取り逃がすことが何度かありました。

これは過渡期だとしょうがないのかなぁとも思います。
何だったら住宅地を全体に作らずに一角だけにして、
そこが高密度までいったら他の箇所にも住宅地を~
というやり方ならよかったのかも。
(時間はかかりそうだけど)

思ったように人口が伸びずに考え込みましたが、
ある程度低所得者の税金を下げてみたらどかっと
一気に実行が増えてきたのでした。

さて、今晩の体重は 74.9kg でした。
[ 2014/12/15 19:49 ] SIMCITY | TB(0) | CM(0)

SIMCITY :  開発してみた 

前回はすっかり世紀末化して犯罪者だらけの町になって
しまったので、そこからカジノを止めて資源を採掘できる
ように開発してみました。

炭鉱は丘の上に、原鉱は西側にいくつかあったので
採掘所をそれぞれ1つ、3つ設置。北東には石油が
見つかったので、やっぱり採掘場を1つ設置。

開発してみた

最初は採掘したものをグローバルマーケットに
輸出していて、それでもそれなりに稼げるのですが、
金属を作ったり合金にしたり、石油をプラスチックに
生成したりと加工物を輸出するとさらに稼げた。

いろいろ稼動させていて、人口は12000人くらいで
税金だけでは施設の稼動費が稼げないので、1時間
あたりの収支はマイナスになってしまいました。
それでも輸出で1月あたりごっそりと稼げるので
収入としては問題なさそうです。

さらに、大学を建ててから作った素材でプロセッサー
工場を建設して、これを輸出することでもっと稼げる
ようになった。輸出に特化していく町だとこういうふうに
なるんだな~と納得。

開発してみた様子

資金がけっこうたまってきたので、この資金を使って
他の都市も開発することができそうなので、ここから
また広がりが出てきそうで楽しみが増えた(*´Д`)
さて、今晩の体重は 75.5kg でした。

[ 2014/12/12 22:35 ] SIMCITY | TB(0) | CM(0)

SIMCITY :  まさに世紀末 

カジノを建てて賭博で利益を上げつつ、カジノで必然的に
増加する犯罪を管区警察署で取り締まってもらおうと
していたらえらいことに。

カジノを増やすと観光客の増加でイエローキャブが
大量流入してきて道路が麻痺してしまい、パトカーが
動けずに犯罪がどんどん増加。
その結果の犯罪マップがこちら

Spark_2014-12-07_13-38-39.png

ほとんど治安が悪いことを示すオレンジ色に。
赤いバーはそこに住んでいる犯罪者の数、どくろマークは
外出している犯罪者ということで街中が犯罪だらけで、
住人も犯罪者ばかり。

どこの世紀末だwwwwwwwwwwww

工業区を作らずに、住宅区と商業区、あとはカジノという
構成だったので、求人が足らずに仕事に就けないシムが
増加→犯罪者が増加 + カジノによる犯罪増加の結果が
これらしい。

マップをよく見直すと石油もあるし原鉱や石炭もあるので、
賭博で稼ぐのではなく採掘で稼いだほうがよかった・・・・
ということに後になって気付いたのでした。

さて、今晩の体重は 75.3kg でした。
[ 2014/12/08 19:45 ] SIMCITY | TB(0) | CM(0)