DARK SOULS III :  今になって亡者狩りの大剣 

クレイモアを+10まで強化して愛用していたのですが、ゲール爺さんに
どうにも勝てないので、他に良い武器があるかなあと探し始めました。
こういうときはネットが頼りになり、ソウル錬成で作れる亡者狩りの
大剣であれば亡者判定があるのでそこそこ効くらしい。

今プレイしているキャラクターではソウル錬成しておらず、ソウルも
そのままとってあったので、すぐ錬成したうえで+5まで強化して
装備してみると、上質ステータスな自キャラではクレイモアより
攻撃力が高い!

長さはクレイモアよりちょっと短いらしく、同じ感覚でR1やR2を
繰り出すとたまに空振りしてしまう。このままボス戦に挑むと
リーチの長さに慣れるのと、攻撃を避けるの両方をやることに
なって混乱しそうなので、リーチに慣れるまではうろつきながら
振り回してみようかな。

亡者判定されると思しきロスリック騎士などには段違いの威力。
なるほど、これは本編の攻略で使っていてもよかったのに・・・
と今更思ったのでした。

さて、今晩の体重は 81kg でした。



[ 2017/05/25 22:25 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  巡礼(?)する 

いよいよDLC2も最後のボスまで来てしまったわけですが、
まだ勝てそうな気はしないものの、このまま勢いで終わら
せてしまうもの何かつまらないと思い、適当にふらついて
いたら祭祀場からこれまでの軌跡をたどり始めました。

後半の後半で装備は一通りそろっており、武器もしっかり
強化してあるので、序盤で苦戦したロスリックの高壁に
いるロスリック騎士も一撃で倒せます。

敵から殴られてもHPゲージは5mmくらいしか減らず、
落下にさえ気を付けておけばそうそう倒されることは
ないので、あえて避けていたルートを進んでみたり、
逆走してみたりと遊んでいます。

順序を入れ替えながら進むと、階段の遠景から壁に
ぶらさがっている敵が見えたりと、意外と発見が
あったりしました。
ついでに、まじまじと風景を眺めたことはそれほど
なかったけど、あそこが深みの聖堂で、あっちが
ファランの城塞で・・・と眺めてもいます。

さて、今晩の体重は 80.3kg でした。


[ 2017/04/19 22:11 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  赤ずきん(老人)に襲われる 

ミディールをやっと倒せたので、その先に進み、双特大剣を持っている
輪の騎士を倒し、フィリアノール協会で教会の槍と対決。
残り火を使ったら入口すぐのところに白サインがあり、共同墓地では
プレイヤーを蹴落としてきた不屈のパッチが協力してくれました。

せいぜいダークソウルを探してみろよ、と捨て台詞を言いながら
去って行ったけど、要所では協力してくれるという何とも変わった
NPCだったりするのですが、ボス戦ではかなり戦力になって
くれました。

ボスの攻撃はかなり重いけど、パッチをそこそこ狙ってくれて、
うまく背後に回れば怯ませながら叩けるので、1回目の挑戦で
無事に勝てた!(ミディールとは大違いだ)

そのまま先へ進み・・・進むと開けた砂漠みたいなところへ。
砂漠というより灰な気もするけど、右手沿いに進んでみると
怒り狂ったシラさんに襲われる。

距離を取ったら雷の弓矢を撃たれて、弾速は早いわダメージは
大きいわで、ミディール戦の際に召喚した味方状態のシラさん
とは同一人物と思えなかった。
1かいやられてしまったけど2回目で倒せた。

そしてうろついていたら赤いずきんを被った例の老人に
襲われたのですが、HPを40%くらいまで削ったところで
雷でやられてしまいました。

篝火に戻ると、フィリアノールの寝床からすぐに霧が
あるので、このフィールドは全部ボス戦扱いになるんだ
なあと納得したのでした。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/04/17 22:15 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)