DQ11 :  魔法の鍛冶が意外と面白い 

キャンプすると魔法の鍛冶を行えるようになるのですが、

これが意外と面白く感じました。


RPGにとってアイテム合成は面倒なイメージがあります。

DQ11でも素材を集めてこないといけないので、面倒は

面倒なのですが、新天地に行った際にふらふらと探索

するだけで、素材が結構集まります。


同じく、街中やダンジョン内などを探索するとレシピも

集まっていくので、新しい街に着いたらいきなり武器

防具を買わずに、まずは街中を探索して、レシピを

見つけて・・・という癖がつきました。


たたきすぎるとグレードが下がってしまうなど、

ひたすらポチポチしてれば問題なくできてしまう

わけでもないので、ちょっとしたパズル的な要素が

あるんだなあと感じました。


さて、今晩の体重は 79.8kg でした。



[ 2017/08/09 22:29 ] DQ11 | TB(0) | CM(0)

DQ11 :  クエストをこなす 

やっと仲間が集まり7人旅になったところです。

いよいよ船で外海に冒険へ!というところで、

やり残していたクエストもやっておくことにしました。


基本的にはお使いがおおいので、時間はかかれど

クリアじたいはできるのですけど、中にはゾーン状態の

れんけいわざを使ってから敵を倒す、というものが。

これに結構苦戦しました。


最初のうちは必要メンバーをバトルメンバーにして

戦闘をこなし、運よくメンバーがゾーン状態になるのを

待っていたのですが・・・

2人ならまだしも、3人はそうそうタイミングが合わない

ことがわかった(゚Д゚)


そういえば戦闘中でもバトルメンバーいれかえできた

なあと思い、試しにゾーン状態になった仲間を後ろへ

ひっこめてみたら、ゾーン状態は維持したままでした。


キャンプで火を起こしてもそのままだったので、

ゾーン状態になったらうしろへ下げる、という作戦で

無事に3人のれんけいわざを使うクエストもクリア

できたのでした。


さて、今晩の体重は 80.1kg でした。



[ 2017/08/07 22:30 ] DQ11 | TB(0) | CM(0)

DQ11 :  サマディ王国へ 

ちょっとずつ進めてサマディ王国までやってきました。

街中の酒場で受けられるクエストで、サボテンゴールドを倒して

ゴールドサボテンを入手してこい!というのに挑戦。


転生モンスターというそうで、同種族を倒し続けていると

そのうち出てくるという事で、1時間2時間は出てこないだろうと

思いつつ、経験値稼ぎのつもりで狩り始めました。


そのへんを闊歩しているわけではなく、サボテンの近くに

自生(?)しているやつらを倒していくため、探すのに

ちょっと手間取ってしまった。


現在LV12くらいですが、戦闘はまぁまぁ問題ないので

倒しながら進んでいると、なんと5シンボル目の戦闘で

あっさりと金ぴかのやつが出た!

1戦闘で2匹や3匹倒していたので、それもカウントされて

いるのかな?と思ったのでした。


さて、今晩の体重は 80.3 kg でした。



[ 2017/08/02 22:45 ] DQ11 | TB(0) | CM(0)