車いじり :  車を磨いてみる 

朝8時くらいから30分ちょっとかけて、呉工業のプロクリーン

虫取とりクリーナーを使いながら車を磨いていました。


樹液とか虫とかでボディに点やシミが残っていて、その色が

黒だったり茶色だったりするので、白ボディから目立って

いました。

ついでにガラスには、カバーがら溶けだしたと思われる

白い跡が残っており、普通に水拭きしたりシャンプーした

だけでは落ちなかった。


今回は軽く水拭きしてホコリを落としてからクリーナーを

スプレーして、乾拭きしてみたら面白いように落ちたw

大分年数も経っているし、地肌まで行っている汚れは落ち

ないけど、それでも表面気になっていた汚れは大体落ちて

くれました。


例によって上半分にそんな汚れが付いており、半周磨く

だけでけっこう時間と体力を使ってしまいました。

天候はくもりだったけどそこそこ暑いので、小休止

して水分補給も欠かしません。


結構疲れたけど、思ったよりきれいになったので大満足。

ネットを見ると、ガチの虫汚れには効かなかったという

書き込みも見つけたけど、うちの虫良いごれや樹液よごれ

にはガラス・ボディともよく効いてくれました。


さて、今晩の体重は 79.9kg でした。



[ 2017/08/27 20:41 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

車いじり :  良対応 

車は紙製?の裏起毛カバーをかけているわけですが、

それでも雨上がりにカバーを取ってみると、虫が雨除けして

いるのか、いつの間にか入り込んでおり、虫汚れがついて

しまいます。


ついでに、長く使っているカバー自体からも、起毛側の

染料みたいなものがしみだしているらしく、窓ガラスには

白い跡が残ってしまいました。


そんなわけで、仕事帰りにカー用品店に徒歩(笑)で寄って、

カラスにも使えて界面活性剤が入っている汚れ落とし

クリーナーみたいなものを探してみました。


はじめはボディ用で水アカ取りをいくつか見比べていた

のですけど、注意書きを読むと「ガラスには使うな」との

記載が。ボディはいいけどガラスにはダメとか、塗装面

だけ使えという制限がほとんどでした。


ガラスクリーナーのコーナーでは、水アカ取りはコンパ

ウンド入りになってしまっており、その代わりに虫の

跡などを取りやすくなるクリーナーが売られていました。

これも界面活性剤があるからいけそうだ!と思い、

購入です。


ガラスクリーナー売り場から1つ手に取ってレジに

持っていくと、レジの店員さんがそそっと歩いていき、

数量限定の安売りセールコーナーから同じものを

もってきてくれました。


普通に特売コーナーを通り過ぎて各コーナーに行った

私でしたが、店員さんの良対応でお財布にやさしく

なったのでした。


さて、今晩の体重は 80.1kg でした。



[ 2017/08/22 23:22 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

車いじり :  久しぶりに給油する 

買い物で15分~20分くらいしか車に乗らないので、
何か月ぶりなのかもはや覚えていないけど、とにかく
久しぶりに油してきたのでした。

今回は181km走って37.37リットル入ったので、
燃費は4.84km/l!相当悪いぞ(゚Д゚)

・・・と思ったが、前回途中でバッテリーあがって交換
したタイミングでメーターがリセットされていたので、
おそらく5~6km/lくらいで変わらない感じでしょう。

車の調子は良いけど、人間のほうが持たないので長時間
乗り回せないのが残念なところはあるけど、日常のちょっと
したことだけでも車に乗っていられるのはうれしい事
なのでした。

さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/07/16 21:44 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)