車いじり :  空気圧の調整 

ガソリンはまだ十分だけど、しばらく走っているうちに「ちと柔らかく
なった」と感じてきたので、タイヤの空気圧調整とついでに洗車すべく
ガソリンスタンドへ行ってきました。

ゴールデンウィーク中なので空いているかと思いきや、洗車機には
車の列があり、意外と混雑していました。家族連れで拭くコーナーに
いた人もいるので、洗車機はちょっとしたイベントとしても使われて
いるのかな?と思う。

肝心の空気圧はやっぱり前後とも2Kpaくらいまで落ちていたので、
段差の乗り越えだけではなくて、道路を走っているときも乗り心地は
いいけどもっさり感がありました。
1インチ上がっているのでメーカー規定ではないけど、タイヤ的に
規定になっている前後とも2.6Kpaにしておき、ちゃんと調整した
ときのハンドルのシャキッと感が戻ってきました。

さて、今晩の体重は 80.6kg でした。


[ 2017/05/05 21:24 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

車いじり :  走って充電する 

バッテリーを新品に交換してみて、交換直後の電圧を見てみると
12.1V ほど。古いバッテリーの電圧でエンジンがかからなく
なったのもこれくらいだったので、ちょっと低いかなあと
焦りもあったけどエンジンは問題なくかかる。

やはり電解液が減っていたみたいでバッテリー自体が経年
劣化していたのだろうから、電圧は同じでも容量が全然
違っているのかもしれません。

アイドリングも含めて30分くらい走ってからまた電圧を
計ってみると、ちゃんと充電されて12.5Vほどになりました。
オルタネータはきちんと仕事しているみたいなので、
今回のバッテリーあがってしまった件はバッテリー交換で
無事対策終了ということになりそうです。

さて、今晩の体重は 77.8kg でした。


[ 2016/11/27 21:01 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

車いじり :  バッテリーを交換する 

充電してから3日ほど経過ところです。
そういえば、車のオーディオには電圧表示も付いていた
ことを思い出したので、キーONにして確認してみると
電圧は12.4Vほどでした。

バッテリー本体には比重を色で確認できる窓がついて
いるのですが、充電中に「あれ?色が見えない?」と
気付いていて、バッテリーをゆらすと色が見えるので、
密閉型だけど電解液が減ってる状況かも。

そんなわけで、電圧的には大丈夫なものの、この
バッテリーも3年以上使っているのでそろそろ交換
だなあと思い立ち、近場のオートバックスへ行き
バッテリーを交換してきました。

今ついているのはBOSCHのもので、まったく同じ
型番のものが新品で売られていたのでソレを購入。
55B19Lで9,000円台で、店頭で買う事を考えると
高い部類ですけど、また期間を開けるとバッテリー
あがりになってもイヤだと思ったので、その場で
買ってしまいました。

ついでに交換もしてもらおうかな?と思ったけど、
10分で終わる作業だけど2時間半待ちです!と
言われたので、あきらめて自分で交換したのでした。

さて、今晩の体重は 78.8kg でした。


[ 2016/11/23 21:40 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)