ギター :  チューニングが安定してくる 

昨日弦交換をしたギタレレです。
1日経ってチューニングが安定するようになってきました。
音がずれてはいくのですけど、どの弦も-2度とか同じ
ようにずれていくのですぐ直せます。

硬い弦→柔らかめの弦への交換だったのですが、前と比較
して速く弾こうとすると(弾けないけど)やや弾きにくく
なった代わりに、ぼろ~んと弾いたときの音が大きくなった
感覚です。

コードを抑えるのも楽になり、指に力を込めなくてもよく
なったので、お気軽に弾いて遊ぶにはこちらのほうが
良い気がしてきました。

さて、今晩の体重は 81.1kg でした。


[ 2017/05/23 23:04 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギター :  ギタレレの弦交換 

出掛けた先の楽器屋さんでクラシックギター弦のコーナーがあり、
ギタレレでも使えるヤマハの緑色パッケージのものがったので、
1個770円ほどで買って来ました。

これまで使っていた弦はちょっと太い+硬くて、元々-5度されて
いるチューニングを-4度と柔らかくして使っていましたが、
これでやっとギタレレの標準チューニング(?)に戻りました。

勝ってしばらくはうまく巻き弦のところを止められなかったり
したのですが、何度か弦交換しているうちにそこそこ固定
できるようになってきました。

やはり標準の弦だと硬くもなく、柔らかすぎず弾きやすい。
音もきれいに鳴るので、やっぱり新品の弦はいいなあと
思うのでした。

これから夏だから、ちゃんと弾き終わったら拭いてから
しまうようにしよう。

さて、今晩の体重は 80.7kmg でした。


[ 2017/05/22 22:16 ] ギター | TB(0) | CM(0)

ギター :  小指のマメが治る 

変な押さえ方をしていたからだと思われる左手小指のマメが
直り、普通に弦を抑えられるようになりました。

スィープの練習だと思って、小指をかなり寝かせた状態で
指の中腹に弦を当てて移動して、というのを繰り返して
いたら擦れてしまったようでした。

今度は寝かさずになるべく立てて抑えるようにして、
指の先に弦が当たるよう意識しながら練習しております。
そんなにすぐ弾けるようになるとは思わないけど、
TVを見ながらアンプにつながずに手を動かしておくだけで
だんだんと手が動くようになるのがわかりました。

続けていればいつか弾けるようになるかな?
さて、今晩の体重は 80.4kg でした。


[ 2017/05/15 22:03 ] ギター | TB(0) | CM(0)