日常 :  モヤさま10周年 

ゴールデンで3時間半放送ということで、いつも楽しみにしている
人間としてはうれしい限りの10周年特番でした。

なぜかテレ東社長が冷凍室で祝賀会を開き、寒さで手を震わせ
ながら感謝状を読み上げたり、ぬるいビールを氷の器に注いで
ピキッとヒビが入って割れてしまったりと、のっけからめちゃ
くちゃなことに。

残念ながら3代目アシスタントの福田さんが別番組の都合で
最後まで出られなかったけど、大江さんにデレデレな三村さんと
それを詰め痛い目で見ている大竹さん、さらにぐいぐいくる
狩野さんと全編面白かった。

しかし、最後にピアノ演奏で歌っていた狩野さんの曲は、
まだアシスタントだったころとくらべて色々ひどかった。
まさにドイヒーな番組だなあと思ったのでした。

大笑いしたのでいい運動になったかも?しれない。
さて、今晩の体重は 80.6kg でした。


[ 2017/04/30 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  超会議をニコ生で 

1日中画面に張り付いていたわけではないけど、用事を済ませながら、
要所要所で超会議の様子をニコ生で見ていました。

相撲甚句もいいなあと思いつつ、終わったと思ったら超相撲甚句で
歌詞の内容がアレだったり、初切はやっぱり面白かった。
2年前に見たスリッパとハリセン、力水での毒霧などなど禁じ手が
紹介されていますが、下手なお笑いより楽しめました。

完全アウェイ状態だったウェザーニュースキャスターさん達の
リアル脱出ゲームについても、お天気お姉さんたちが割と雑に
しかけ部屋の中を荒らしながらヒントアイテムを探したり、
鍵や壁の破壊を試みたりとすごいことに。

最終的に脱出できていましたが、15分制限のところで
14分126秒という妙な記録になっていいましたw

さて、今晩の体重は 80.4kg でした。


[ 2017/04/29 23:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  ニコニコ超会議前日 

今月は自分史上で残業が結構多い月でしたけど、
ある程度抱えていた仕事も目途がついて、月末にもなり、
やっと4月が終わった!という気分です。

さて、明日と明後日はニコニコ超会議です。
出掛けると大変そうなので現地には行かないとしても、
ニコ生でいろいろなブースや催し物の放送をするので、
それを見ていようかと思います。

例によって、食べ物を差し入れできるもののほか、
大相撲(初切が面白い)とか、個人的によく見ている
ウェザーニュースのキャスターさんが参加予定の
脱出ゲームもあり。

明日はごろごろする1日になりそうだ。
さて、今晩の体重は 80kg でした。


[ 2017/04/28 23:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  初socket 

PHPで初めてsocket関数を使いました。

ひょなことから、仕事でTCPで通信テストをするときに、
なぜか送信元ポート番号を毎度同じにしたいという要件
があったので、どうやろうかと悩んでました。

普通のアプリケーションだと送信元ポートはOSが勝手に
開いている番号を割り当ててくれる認識だったので、
その逆をやろうとしたら結構大変だったのでした。

いろいろ調べながら、socket_bind で自身のIPアドレス
として 0.0.0.0 から、使用したいポート番号をあらかじめ
バインドしておくことで、送信元ポートも操れることを
知りました。

しかし、同じポート番号で何度も接続・切断させると、
今度は TCP セッションのTIME_WAIT 待ちになって
新しいセッション開始に失敗することも。

Windows だと TIME_WAIT は最短30秒みたいだが、
これより短くは・・・できないのかなあ。

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。


[ 2017/04/27 23:05 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  初めて知ったこと 

35年生きておりますが、いまさらになって初めて知ったこと。
ファミレスも予約できるところがある、ということでした。

職場の近くに飲み屋や飲食店、ついでにファミレスも混ざって
いる飲み屋街みたいなところがあるのですが、職場仲間数名で
ファミレスでご飯を食べるとき、メンバーの1名が予約して
くれていました。

しかも、そのタイミングでは喫煙席しかとれなかったのが、
来店時には禁煙席も空いたようでそちらへ通してくれるなど、
案外融通も効かせてくれました。

ファミレスによるのでしょうけど、これは知らなかった・・・。
さて、今晩の体重は 80.6kg でした。


[ 2017/04/26 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  コンビニが変われば方針も変わる 

職場がある駅にはコンビニが数件あるのですが、その一角では
もともとコンビニの前に灰皿が設置されていて、帰宅時間帯には
なぜかタバコを吸うスーツ姿のサラリーマンがたくさん集まり、
付近が煙でもうもうとしていました。

たまに歩きたばこをする人もいるものの、外でも高架歩道への
階段下に設置されている喫煙所でタバコを吸っていたりと、
タバコを吸う人にとっては喫煙場所がどんどん減っているようで、
逆に集まってしまう場所ができた様子。

ところで、そのコンビニが閉店して、その後に違うコンビニが
またできたのですが、その前には灰皿が設置されませんでした。
コンビニごとに方針みたいなのがあるのかな?

灰皿がなくなって以降、帰宅する時間帯にになってもサラリー
マンが集まって煙草を吸っている姿はありませんでした。

私はまったくタバコを吸わないけど、吸う人もそれはそれで
大変なんだろうなあと勝手に実感していたのでした。
さて、今晩の体重は 79.7kg でした。



[ 2017/04/25 23:01 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  LPIC有効期限 

ずいぶん前に受験したLPIC1ですが、有効期限が来るよという
ハガキが来ていました。

仕事でLinuxも使うのでどんなもんだろう?と受験しており、
当時はまだ仕事自体に余裕があって資格勉強する時間もあった
のですが、最近はそんな時間がなくなっています。

代わりに仕事自体の難易度が上がってきたので、外部で無理に
勉強しようとしなくても、やりようで仕事から吸収できる
ことも増えたので、別にLPICは更新しなくていいかなあと
思ったのでした。

私の職場の場合、特に特定OSをめちゃくちゃ追及するわけで
はなく、ネットワークを起点に広い視野でいろいろとネタを
知っているほうが仕事がスムーズに進むので、そんな方針で
自己学習は続けていこう。

さて、今晩の体重は 79.3kg でした。


[ 2017/04/24 23:30 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  駅にツバメがいる 

バスで近場の駅まで出かけたのですが、駅構内に入るところの
柱と梁?みたいな部分の角にツバメの巣がありました。

そこはではよく巣を見かけるのですが、ヒナはいないなあと
思って目をやると、そこからほど近い所に大人とおぼしき
ツバメが2羽おり、毛づくろいをしていました。

朝だったからなのか、昨晩から明朝まで雨がどば~っと降って
いたからなのかは分かりませんが、どこか毛がしんなりして
いて、一方でおなか側の白い部分はふんわりしていた。

ツバメはスマートなイメージがあったけれど、
今日みた2羽は思ったよりふっくらしていて、丸っこいなあ
というのが感想でした。

さて、今晩の体重は 81.1kg でした。


[ 2017/04/23 22:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  眼科へ行く 

先月末、右目に違和感があったので「また眼圧上がるのかなあ」と
思いあらかじめ眼科へ行き、眼圧はまだ上がっていなかったけど
兆候かもしれない、という診断で眼圧を下げる点眼薬と炎症を
おさえる点眼薬をもらっていました。

そし1か月くらい経過した今日、また通院してきたのですが、
今回も眼圧は上がっておらず、炎症もなく問題ない感じに
なっていたそうです。

そんなわけで点眼は止めて、ただまた眼圧が上がるとよろしく
ないので、3か月後くらいにまた通院して様子を見てみることに
なりました。

点眼もなくなり、とりあえずは落ち着きました。
さて、今晩の体重は 81.7kg でした。


[ 2017/04/22 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  笑い疲れる 

今日は仕事もすんなり終わり、以前から企画されていた
職場仲間(といっても全然かかわっていない人もいる)で、
中華料理屋さんで飲み食べ放題で騒いでいました。

居酒屋さんと比べると、当然と言えば当然だけど食べ
ものがおいしいのと、中華だけあって味もしっかり。
ソフトドリンクの種類が少ないのは仕方ないとしても、
十分にお得でした。

社歴や年齢の差はあれど、気軽に話ができる間柄の
メンバーなので、オフレコトークが捗って笑い疲れた。

その後、自分が働いているフロアで新たに加わって
くれたメンバーの歓迎会が開催されたので、二次会
としてそちらにも参戦してきました。

そちらはそちらで、上長が部下にいじられて笑いが
生まれており、私も場に交じって面白く過ごせた。

帰りは残念ながらバスがなくなってしまったので、
1時間ほど音楽をじっくり聞きつつ徒歩で帰宅
したのでした。

さて、今晩の体重は 81.2kg でした。


[ 2017/04/21 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  タブレットで絵を描いた 

Androidタブレットにはお絵かきアプリも無数にあるわけで、
ほんの5分、10分だけ開いてしまったときに何か絵をかいて
遊んでみたり、人にものごとを説明するのにホワイトボード
代わりにお絵かきアプリを使っていました。

指でひょいひょいと線が弾けるので、ささっと描けます。

・・・で、暇すぎて書いてしまったこれ。
むかーしのヨコハマタイヤの看板の顔w

20170419_230145.jpg

本物はこういう感じでした↓

書いてみてわかったが、目じりにアイラインが入っていた
んですね。インパクト強すぎて細かいところをみていな
かったのだと思った。

さて、今晩の体重は 80kg でした。


[ 2017/04/20 21:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  巡礼(?)する 

いよいよDLC2も最後のボスまで来てしまったわけですが、
まだ勝てそうな気はしないものの、このまま勢いで終わら
せてしまうもの何かつまらないと思い、適当にふらついて
いたら祭祀場からこれまでの軌跡をたどり始めました。

後半の後半で装備は一通りそろっており、武器もしっかり
強化してあるので、序盤で苦戦したロスリックの高壁に
いるロスリック騎士も一撃で倒せます。

敵から殴られてもHPゲージは5mmくらいしか減らず、
落下にさえ気を付けておけばそうそう倒されることは
ないので、あえて避けていたルートを進んでみたり、
逆走してみたりと遊んでいます。

順序を入れ替えながら進むと、階段の遠景から壁に
ぶらさがっている敵が見えたりと、意外と発見が
あったりしました。
ついでに、まじまじと風景を眺めたことはそれほど
なかったけど、あそこが深みの聖堂で、あっちが
ファランの城塞で・・・と眺めてもいます。

さて、今晩の体重は 80.3kg でした。


[ 2017/04/19 22:11 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

日常 :  夜間に凄い嵐 

昨晩、帰宅するときにちょっと雨が降ってきていて、
就寝時間に近づくにしたがって雨風が強くなっていました。
さらに寝て起きたら今朝は今朝で雨風が強くて、木々が
バサバサと揺れていた。

これはバスも電車も混むから、自分も含めて朝遅れて
出社する人が多いだろう・・・と思っていたのですが。

平日は朝8時くらいに自宅を出れば間に合うのですけど、
その頃にはすっかり雨がやんで日差しも出ており、
風が少し残っているくらいのよい陽気に。
一応傘を持って行ったけどいらなかったな。

TVニュースや新聞では「春の嵐」と釘売って電車が遅れた
とかいろいろ報道されていたけど、運が良かったのか、
私が暮らしている圏内では普段通り過ごせたのでした。

さて、今晩の体重は 80.3kg でした。


[ 2017/04/18 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  赤ずきん(老人)に襲われる 

ミディールをやっと倒せたので、その先に進み、双特大剣を持っている
輪の騎士を倒し、フィリアノール協会で教会の槍と対決。
残り火を使ったら入口すぐのところに白サインがあり、共同墓地では
プレイヤーを蹴落としてきた不屈のパッチが協力してくれました。

せいぜいダークソウルを探してみろよ、と捨て台詞を言いながら
去って行ったけど、要所では協力してくれるという何とも変わった
NPCだったりするのですが、ボス戦ではかなり戦力になって
くれました。

ボスの攻撃はかなり重いけど、パッチをそこそこ狙ってくれて、
うまく背後に回れば怯ませながら叩けるので、1回目の挑戦で
無事に勝てた!(ミディールとは大違いだ)

そのまま先へ進み・・・進むと開けた砂漠みたいなところへ。
砂漠というより灰な気もするけど、右手沿いに進んでみると
怒り狂ったシラさんに襲われる。

距離を取ったら雷の弓矢を撃たれて、弾速は早いわダメージは
大きいわで、ミディール戦の際に召喚した味方状態のシラさん
とは同一人物と思えなかった。
1かいやられてしまったけど2回目で倒せた。

そしてうろついていたら赤いずきんを被った例の老人に
襲われたのですが、HPを40%くらいまで削ったところで
雷でやられてしまいました。

篝火に戻ると、フィリアノールの寝床からすぐに霧が
あるので、このフィールドは全部ボス戦扱いになるんだ
なあと納得したのでした。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/04/17 22:15 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  なぜか勝利 

ここ2週間くらいさっぱり勝てなかった、闇喰らいのミディール戦に
時間が開いたから1戦だけ練習に、というつもりで挑んでいたら
なぜか勝ってしまいました。

練習のつもりだったので残り火も使わず、HPも通常のままです。

ミディール

勝利後は、余韻で1分間くらい呆然としていたw
ムービーを保存して見返してみると、戦闘中は集中していたので
まったく気にならなかったけど、後半戦になるとBGMが壮大に
なってかっこよかった。

今回は、今までは近づき過ぎたかなあと思い、顔の右手前ちょっと
離れてるかな?くらいのところに居るようにして、殴り攻撃して
きたところを叩いてやろうという考えでした。

近付き過ぎると連続攻撃が避けにくいし、離れるともっとどかん
どかんとブレスを吐いてきたり、飛んだりするので、距離感が
ちょうどいい感じだったのかもしれません。

これでやっと先に進められる…!
さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/04/16 21:55 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

日常 :  ウグイス発見 

いい天気なので、徒歩15分くらいのところにある、そこそこ
でかい公園をのんびり散歩していたのですが、暖かいから
なのか鳥もたくさんおりました。

歩道が普通の高さのものと、外周で小高い丘みたいになって
いるものと2種類あるとこで、後者を歩いていたので
木の上のほうが目線の高さにあり、鳥がいるのがよく見えて
いたわけです。

ホー、ホケキョ!という鳴き声も聞こえて、ウグイスが
どこあにいるなあ、と思ったら、焦げ茶色の鳥が実際に
枝に乗っていました。
たしかにクチバシが動いていたのでそれらしい。

親や祖父いわく「鳴き声は聞こえるけど姿を見つけにくい」
と聞いていて、私かに今まで実物を見たことがなかった
ので、これはこれでよい発見になったのでした。

さて、今晩の体重は 81kg でした。


[ 2017/04/15 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  あの高級品 

職場で産休に入るメンバーがおり、飲み会は体調的に
辛そうなので、昼ご飯を食べながら昼休みをちょっと
したお疲れ様会にしようということでお菓子や飲み物
も準備されました。

そこで差し入れられたあの高級品。

ピザポテト

味的にはいつもと変わらないはずだが、希少品だと
効かされてから食べるとそのように感じるのが
不思議だった。

さて、今晩の体重は 79.7kg でした。


[ 2017/04/14 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  ミディール五割 

どうにも闇喰らいのミディールにうまく対処できずやられて
しまうので、うまい人の動きを見てみようとネットで退治
動画をいくつか見ていました。

やはりバシバシと続けて殴るのではなく、ダッシュで接近
して1回叩いたら敵の動きを見て、というのを延々と繰り
返すことになるらしい。

動きにも特徴があり、横方向に裂ければよいものや、
手前方向というか敵に向かて後ろ方向に距離を取ればいい
ものなど、何パターンも攻撃があるのでこれらを全部
覚えなければダメかもしれない。

なるべく頭の前に立つようにして、スキがあれば叩き、
というのを下手ながら実践してみて、5割くらいは
HPを削れるようになってきました。

ただ、左右に素早く払いぬけてから連続攻撃してくる
ときの動きについてゆけず、倒された上から連続攻撃の
最後でどかーん!と倒されること数回。
この攻撃にも慣れないとダメだ・・・。

さて、今晩の体重は 79.3kg でした。


[ 2017/04/13 22:31 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  ミディールに挑む 

どんな感じで行けば戦えそうなのかを探るべく、
いろいろと装備を変えながら、残り火も使ったり使わな
かったりしつつ何度もミディールに挑んできました。
まだ勝てなかったけど、一番削れた時であと4割くらい。

盾を構えていても、盾に振り下ろす攻撃や突撃してくる
攻撃などは弾いてくれず、しっかりダメージを受けて
しまうので、ダークソウル2の煙の騎士戦のように、
盾を構えないほうがいいのだろうと思う。

あとはNPCに参加してもらうと、敵の狙いが自分とNPCで
うろうろしてしまい、頭を狙って攻撃しにくい状態になって
いるのを感じました。
ターゲットがそれるのでエストを飲みやすくなるのは
あるんですが、逆に何か安定しない感じになるのと、
例によって敵のHPが増えるので、NPC召喚は微妙
なのかも。

相変わらずブレス攻撃で派手にやられてしまうのだけど、
突っ込んでくるときは思ってより早めに前方向にローリング
して避けて、火を噴いた後大暴れするのも早めに頭の下に
入ってしまえば何とかなることは体感できました。

・・・先はまだまだ長そうだ。
さて、今晩の体重は 79.2kg でした。


[ 2017/04/12 22:36 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  Androidバージョンアップが止まる 

Yoga Tablet 3 8.0 でWifiを使っていたら自動的にアップデートが
開始され、再起動後の黒背景にドロイドくんが出て、プログレス
バーが進んでいく場面で20%くらいから進まなくなってしまった。

しばらく放置してもダメ、再起動してもダメ、電源ボタン+音量下げ
ボタンでペンギンマークが出る状態で起動させてもダメ、という
残念な状態に。

いろいろ試したところ、電源を接続せずに起動してプログレスバーが
進まない状態になったら電源を接続し、そのまま15分くらい放置
しておくと勝手に再起動し、そこから5分くらいで起動してきました。

この時点でAndroid OSは6.0.1でした。
とにかく待ってればいいってことか?

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。


[ 2017/04/11 23:19 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  ジージェネ・1年戦争大詰め 

のんびり遊んでいるGジェネレーション・ジェネシスはやっと
1年戦争としては最後のシナリオ、渋いマスター・ピース・
レイヤーさんと共にHLV基地で戦うシナリオまでやって
きました。

かれこれ自チームの開発はそれなりに進み、変形させた
デルタガンダムカイやEx-Sガンダムを先に突っ込ませて、
後からユニコーンガンダムやシナンジュ、ローゼンズールに
クシャトリヤ、ナイチンゲールなどなどで追い上げて
遊んでいます。

これまではどんどん開発していたのですけど、ある程度
便利なユニットがわかってきて、Ex-Sは変形しておくと
機動性が高く、リフレクターインコムの射程も長いので
かなり使い勝手が良いです。

面白がって開発したサイコロガンダムは、小学生の
ころにファミコンで遊んだガンダムゲームに出てきたなあ、
と懐かしんでもいました。

さて、今晩の体重は 79.2kg でした。


[ 2017/04/10 22:27 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  ミディールに勝てない 

DLC2で進んでいく道中、火を噴きまくって道をふさいでいた
ミディールという竜を弓矢で谷へ落としたわけですが、
捕らわれているNPCから隠し部屋の話を聞き、落とした
龍に挑めることがわかりました。

残り火を使うとそのNPCも加勢してくれるのですけど、
我ながら対人にくわえて対竜も戦うのがヘタらしく、
いつぞやの無名の王の前半戦でバッキバキに負けまくった
のを彷彿とさせる負けっぷり。

NPCにタゲが行くので、こちらは足元に張り付いて・・・
とやって足元ブレスで吹っ飛ばされることもあるのと、
逆に顔側で頭狙いで叩きに行っても、動きになれておらず
大暴れされると対処できず。

私は元来ごり押しでやってきたので、ここはソウルを
稼いでもうちょっと強くなってから再戦しよう、
と思って銀蛇の指輪+3をつけながら、DLC2の道を
たどりつつソウル稼ぎを始めたのでした。

さて、今晩の体重は 80.3kg でした。


[ 2017/04/09 22:21 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  vs銀騎士レド 

大階段から出た沼地左側のハシゴを上がり、岸壁の上にある部屋で
侵入してくるNPC、銀騎士レドをなんとかやっつけられないかと
奮闘していました。

パリィはほぼできたことがないのでまず無理、盾受けしようにも
スタミナ削りがすごいので1撃くらいしか受けられず、態勢を
崩されてひるんでいるところをさらに殴られてやられてしまう
こと数回。

盾受けはやめよう、ということで草紋の盾を背中に背負うだけ
にして、普段使いしているクレイモアを両手持ちにして、
R2で怯ませられないかなあと挑戦。

レドはかなり強靭が高いのか、片手のR2だと打ち負けてしまう
ことがあるけど、両手持ちであればR2で撃ち合えるようです。
4回くらいは倒されてしまったけど、残り火が無くても侵入
してきて何度も挑戦できるので、最終的には勝てた・・・

さて、今晩の体重は 80.8kg でした。


[ 2017/04/08 23:31 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

日常 :  お酒は飲まずとも 

格安居酒屋だと食べ物が残念なのは仕方がないとして、
そこまで高くなくとも、おいしい食べ物の居酒屋さんは
確かにあった。

中山の食べ物

そういう店は酒飲みの同僚についていくに限るw
お酒は飲めずとも、場の雰囲気で楽しめるのだった。

さて、今晩の体重は 81.1kg でした。


[ 2017/04/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  疲れたので帰宅する 

ちょっと定時をまわってしまったが、難しい調査・解析が終わって
そろそろ帰れるぞ!と思ったら、浅谷別の仕事が入ってきてしまい
残業する羽目に。

筋道だけ立ててから帰ろうと思ったのですが、予想していたより
重要度が高く、かつ大変な仕事だったので手間取ってしまい、
結構遅くなってしまいました。

それはそれで、明日は明日でやらねばならない仕事があり、
今日残業していると明日に響くので、上長に相談のうえ仕事を
引き継いで、今日は帰宅してきました。

3月後半~4月前半はいまのところ忙しいままです。
体調最優先、を忘れないようにしよう。

さて、今晩の体重は 80.3kg でした。


[ 2017/04/06 23:47 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  サイゼリヤ飲み会 

今年度から部内のメンバー入れ替えが合ったり、グループの変更なども
あるそうなので、今後どう乗り切っていくかをお酒でも飲みながら
語ろうという話になり、どこで開催する?と歩きながらお店を
探していたのですが・・・。

居酒屋だとワイワイガヤガヤと賑やか過ぎて落ち着かないし、
かといって喫茶店だとそこまで長時間いられないなあ、
というわけで、サイゼリヤにしよう!ということに。

私はお酒を飲まないけどドリンクバーがあるので飲みつつ、
飲むメンバーはひたすらデカンタワインを頼んでは飲み、
あとは各自好きな食べ物を食べる、というスタンスで
3名で4000円ちょっとで済んでしまった!

仕事の話もいろいろとできたので、たまにはこんな会も
ありだなあと思ったのでした。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/04/05 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  まいばすけっとに驚く 

普段、実家に晩御飯が無くて買って帰るときはコンビニに
なるわけですが、今日は仕事終わりにまいばすけっとに
寄ったので、そこでお弁当か何かを買うことに。

遠目でお弁当のラベルには2つ数字が書いてあり、
600~700くらいだったので「600~700円くらいが
平均的」なのかと思ったら、これはカロリー表示だった。
コンビニよりも進んでいて、加工食品とか弁当には
もれなくカロリー表示があった。

しかも、値段が安い!というか、コンビニが安くはない、
というべきなのか。弁当など300円台で買えてしまうし、
おやつと飲み物を含めても500円台で済んでしまう
お手頃さでした。

食品スーパーだと思って買い物にいくと、微妙にほしい
ものがなくて残念な事があるけど、ここは逆に私に
とっては長所だなあ、とも思ったのでした。

さて、今晩の体重は 79.3kg でした。


[ 2017/04/04 23:04 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  残り火がなくても侵入してくる 

DLC2では、自キャラに残り火がある状態でなくとも侵入してくる
ようで、吹き溜まりの底の沼方面に出たところで、岸壁の上の塔の
ような建物に入ったところでNPCが侵入してきました。

私は何より退陣が苦手なので、まあ倒される倒されるw
篝火からは道中、大小さまざまな敵がうろついているわけですが、
何度も挑戦するうちに敵の相手をせずに、ダッシュで突っ切って
はしごまで辿り着けるようになりました。

で、件のNPCと戦っている最中に岩場で足を滑らせて1段下へ
落ちてしまい、NPCが追ってこないので、そのまま奥のほうへ
進んでみて、建物に上がれそうなところがある!と思って
さらに進むと地面になり、空からは竜が飛んできて一面を
火の海にしまくるなどめちゃくちゃに。

必死で逃げ回って走り、何とか建物の入口みたいなところへ
辿り着いて、無事に次の篝火を見つけたのでした。

・・・ここまでは結果的に良かったとして、まだNPCに
侵入された状態のままだったらしく、メニューから終了が
できないし決別の水晶も使用できない。
(使えるけど効かない)

コレはどうしたらいいのか。
倒されるつもりでもうちょっと探索してみようかな。

さて、今晩の体重は 79.7kg でした。


[ 2017/04/03 23:26 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)

日常 :  用事を済ませる日曜日 

いい天気なので南関東ではお花見に出ている人も多いだろうと
思いましたが、私はひたすらに用事を済ませる1日でした。

録画して撮り貯まっているTV番組を観つつ部屋の掃除をして、
その後は車で食料品の買い出しに出掛けました。

行楽日和なので、公園にお弁当などを持ち込む人を見越して
食品スーパーも総菜やお弁当などを多く用意していたので、
そうではない私も昼ごはんの選択肢が増えてちょっとだけ
徳をした気分に。

その後は帰宅してから、髪の毛がいいかげんバサバサで
まとまらなくなってきていたので、床屋にも行きました。
行楽日和ということは床屋は逆に空いているようで、
すぐ散髪してもらえいました。

午後は、ニコ生でやっていた上野公園のお花見放送で、
ウェザーニュースのお天気お姉さんたちがお酒を水を
言い張りながら飲む放送を見ながらだらーっとして
過ごしたのでした。

生放送なのでインタビューを断られることもあったけど、
現場の雰囲気はネットでも十分伝わったので、私としては
もうお腹いっぱいです。

さて、今晩の体重は 80kg でした。


[ 2017/04/02 22:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

DARK SOULS III :  DLC2をはじめる 

配信自体は3/28にスタートしていたダークソウル3のDLC2。
残念ながら先週・今週と仕事が忙しくてバタバタしており、
ダウンロードしよう!と思いつく余裕もなかったので今日に
なってやっと遊び始めました。

シーズンパスは購入していたので、STOREからダウンロード
するだけで、時間はものの10分くらいで終了しました。

例によって、1回はネット情報を何も見ないで遊んでみる
気構えでやってみたところ、さっそく倒されるわ倒されるわ。
敵が無限沸きした(ように見え)とか、見た目は弱そうなのに
闇術でどーん!と超強力なのを撃ってくるなどなど。
その他、何か天使だが不気味なやつに空から狙撃されたりも。

道中進んでいくと、ダークソウル2の土の塔が!
土の塔といえば砂の魔術師がというくらい印象に残っていた
のですけど、今作にもその末裔という事でやっぱりいた。

毒沼にはその装備もちらばっていたけど、キノコのような
敵が群がっていたアイテムは・・・「ふんどし」っておいw
アイテムの説明で「吹き溜まりにはいろいろ集まる」とか
書いてあったのでさらに笑ったのでした。

さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/04/01 23:29 ] DARK SOULS III | TB(0) | CM(0)