お勉強 :  精密採点される 

JOYSOUND MAXが入っているカラオケ屋さんに行きました。
普段は何気なくDAMを選ぶのですけど、いざ来てみるとボーカ
ロイドやアニメなどの曲がDAMよりも多かったり、マニアック
なものがあったりすることを改めて実感しました。

で、例によって精密採点という機能も付いていたので、
試しに何曲が歌ってみました。歌い上げるようなkalafinaさん
の曲や、叫ぶような出前一直線等々歌ってみると、得点は
79~89点くらい。

得点はてんでバラバラなのですけど、テクニック?という
項目が高得点なのに対して、抑揚という項目が低い、という
結果が多かったので、これが私のクセなんだなあと理解。

ところで抑揚ってなに?と思ってJOYSOUNDのWebサイトで
読んでみると、Aメロ→Bメロ→サビに向けて盛り上げていく
流れのうまさ?みたいなことが書いてありました。
なるほど、そんなことはさっぱり意識してなかった(゚Д゚)

基本的に好きなように歌うほうが楽しいのですけど、
たまには数字にしてみるのも客観的になれていいなあと
思ったのでした。

さて、今晩の体重は 81.2kg でした。


[ 2017/05/06 22:34 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)