日常 :  雨か曇りか 

明日は大磯で遊ぼう!と職場仲間たちと盛り上がっていたのですが、
天気予報が怪しい・・・

2週間前くらいはまあ晴れるだろう、くらいの感じでいたのですが、
いよいよ明日となった今日の時点だと、1日中くもりの予報を出して
いるサイトもあれば、私が信頼しているウェザーニュースでは
午前中が雨で午後はくもり予報に。

派手に大荒れになるわけではないので折り畳み傘を持ちながら
出掛けるつもりですが、曇りに収まってくれるといいなあ。

さて、今晩の体重は 80.5kg でした。


[ 2017/06/30 22:09 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  ビーチサンダルを洗う 

職場で、今週末にでも海岸に集合して飲み食いして騒ごう、
という企画があり、もちろん参加するつもりなのですが、
そういえば海岸ならばサンダルだなあと思い立つ。

そこまで行くのは街履きの靴というかサンダルみたいな
ものでいいけど、砂浜のところはやっぱりビーチサンダルが
いいだろうなあ・・・あったっけ?と思ったらあった。

昨年9月にパラオへ行くときに持って行ったもので、
その後はたまに庭で水を使う時に使っただけで、
あとは放置していたので砂埃で真っ黒でした。

風呂に入りながらついてに洗う・・というか高いものでも
ないので中性石鹸をつかってガシガシこすってみたら、
汚れは落ちて白色が戻ってきました。
これで履物も準備できた。

さて、今晩の体重は 80kg でした。


[ 2017/06/29 21:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  防水スプレーの効き目 

今日は朝出社する時点で雨が降っていたけど、一昨日靴に防水スプレーを
かけていたので、たぶん大丈夫だろうと実験もかねて靴を履いて出かけ
ました。雨が降っているといっても土砂降りではなく、派手に水たまり
があるわけでもないので程よさそう。

傘を差していても、足元には雨粒が当たっているようで、靴にも少し
水玉があるのがわかりましたけど、水が当たったところしみ込んで
色が変わってしまう事は無かったです。

車のはっ水コートみたいに、明らかに水をはじくわけではないみたい
だけど、がっつりコーティングしすぎると靴の通気性がなくなって
しまうということだとおもうので、これはこれでよいのだろうと
考えていました。

今日のところは大丈夫だったので、雨の日でもこの靴を履いて
様子を見てみよう。

さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/06/28 22:22 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  デスクファンも買っていた 

一昨日ロフトで靴用の防水スプレーを探しに行ったとき、職場の
机上でつかえる小さい扇風機みたいなものが並んでいるコーナーが
ありました。

昨年は秋になってから「職場が暑い!」と買うべく探していたので
時機を逃してよいものに出会えなかったけど、今回は時期もあって
いろいろなものが置かれていました。

小型にこしたことはないけれど、それなりに風量もほしい・・・と
思ってリズム時計という会社のUSB給電で使える10cmファンの
ものを購入しました。

反転ファンもついていて風量が多いよ!とパッケージには書かれて
いたけど、そこまで期待せずに使ってみたら、予想よりは風量が
あって驚きました。
遅いモードと早いモードがあるけど、距離にして50cmくらいで
あれば遅いモードでも十分に風を感じられます。
振動もそこまで大きくないので、確かに机上で使うには丁度よい
感じですね。

昼ご飯を食べるときに、サラダに入っていたきざみキャベツが
風で飛ばされたりもしたw

さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/06/27 22:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  アメダス 

これまで過去に皮で作られた靴を大雨でダメにしてしまった
ことが何度かあり、そもそも大雨に革靴はダメだという話は
さておき、何も対策をしていなかったなあと思い立ちました。

今回買ったのも革靴でしたけど、小雨が降ったら雨を受けた
ところだけしみ込んで色が変わっていたので、これは放置
しておくとまた同じことになってしまう、と懸念です。

防水スプレー的なものを買って使えばいいなと思い、
職場の最寄り駅にあったロフトで探してみたら、シューズ
ケアというコーナーがあり、そこにいろいろと防水スプレー
が売られていました。

最初の最初で勝手もわからないので、巨大なものは控える
として、少将値ははるけど高性能だというハズレがなさ
そうな「アメダス」というものを購入しました。

早速帰宅して、軽く靴をはたいてからスプレーしてみると、
ぐるっと10秒くらいスプレーするくらいで革の表面が
しっとりとして塗れたようです。
5分くらい放置しておいたら乾いた。

これで雨をはじくのかな?実感はまた後日になりそうです。
さて、今晩の体重は 80.6kg でした。


[ 2017/06/26 21:56 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  深海水族館を見てきた 

23日に休みを取って3連休にして、何を思ったのか沼津にある
深海水族館を目当てに旅行してきました。
車での長距離はアレなので行きは新幹線と東海道線を、帰りは
東海道線と小田急を乗り継ぎです。

到着が午前中の早い時間帯だったこともあり、平日でもある
のでお目当てだった水族館もまあまあ空いており、併設されて
いるごはんどころで昼食を食べてから行くことに。
深海魚の刺身(黒ムツとでんでん?)もおいしかった。

深海水族館は、ダイオウグソクムシのほか変な外見の生き物が
多く展示されていて、一般的にかわいさとかを売りにしている
水族館とは違って、そのおかしさや面白さ、不思議さを売りに
してました。

「なんでこの形になっちゃったんだろう?」と思いつつ
いろいろと不思議な生物たちを見学して、お値段以上に
楽しめた1日でした。

その後も、帰路ということで熱海や小田原に寄って、
のんびり観光しながら帰宅したのでした。

さて、今晩の体重は 81.3kg でした。


[ 2017/06/25 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  靴を買う 

普段使っている靴は2足あり、寝かせながらローテーションして
使っていたのですけど、ここしばらく片方の靴が大分やつれて
きたので、もう一方だけで過ごしていました。

アスファルト舗装の道をウォーキングしていると、思っている
よりも靴底が削れるのが早く、やつれてきたほうは靴底が
ちょっと斜めになるくらい擦れていました。

こりゃそろそろダメだな・・・と感じたので、会社帰りに
靴屋さんにより、新しいものを購入してきました。

最近であれば、見た目はビジネス的な革靴っぽいけど、
実は歩き回っても大丈夫なように作られている、という
靴も多く売られているので、まさにそんな使い方を
している人間としてはありがたい限り。

やっぱり3Eの27.5では足の甲がつまったような感じで、
4Eのものはなかったので、3Eで28にして丁度良い
くらいのサイズ感のものを購入です。

明日から出かけるので、そこにも履いていこうと
思います。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/06/22 21:53 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  つい描いちゃったシリーズ 

自宅で微妙に時間が空いてしまったとき、
Androidタブレットで絵を描いて遊んでました。
今回はヤクルトのつば九郎。

つば九朗

ちょっと縦長になってしまった気がする・・・。
白い眉毛?みたいなものがあるのに今回初めて気付きました。

さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/06/21 22:41 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  大きな勘違い 

PHPで入力データによって意図したように動くときと動かない
ときがあり、その解決に結構時間がかかってしまったという
お話です。

PHPでは配列がいわゆる配列ではなくて「順序つきマップ」
だと公式ドキュメントに書いてあるのですけど、その意味を
はっきりと体感するようになりました。

これまでは、

$a[2]="b";
$a[1]="a";
$a[3]="c";

こういう配列を foreach($a as $key => $value) で
ループさせると、

1回目・・・$key = 1 $value="a"
2回目・・・$key = 2 $value="b"
3回目・・・$key = 3 $value="c"

と出てくるとず~~~っとおもいこんでいたのですが、
PHPの配列(っぽいもの)のキーはキーとしての意味しかなく、
順序をあらわすものではないといことでした。
実際には、代入した順序で扱われてこう出る。

1回目・・・$key = 2 $value="b"
2回目・・・$key = 1 $value="a"
3回目・・・$key = 3 $value="c"

配列っぽいものを配列順に使用したい、という場合は
一旦 ksort してから foreach にするか、あるいは
for ループで添え字を指定すればよいのだった。

ハマる人も多いらしく、ネット上にこの部分を記載している
先人たちも多かったけど、そもそも配列でそんなことになって
いるとは思わなかったので気付くのに時間がかかってしまった。

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。


[ 2017/06/20 22:57 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  もはやアプリが対応しない 

いまだにINFOBAR C01をただの携帯電話として使い続けて
いるのですけど、出先でちょっとした写真を撮るのにも
使っていました。

自宅に帰ってからWiFiに接続してDropboxへ転送して、
そこからPCへ入れて転送して処理しています。

ところで、最近Amazonストレージで画像ファイルであれば
容量無制限で保存しておけるようになったり、Dropboxの
アプリでもブラウザから操作するよりは簡単だったりする
ので入れようとしたのですが・・・

さすがAndroid2.3だけあって、もはやアプリが対応しない!
ずいぶん昔に入れたDropboxアプリをそのまま使っていますが、
コレを当分使い続けるしかないだろうな・・・。

さて、今晩の体重は 79.3kg でした。


[ 2017/06/19 21:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  帽子いろいろ 

たまに日差しが強い日もありますが、そういえば街中へ外出用に
帽子をもってなかった、ということに今更気付きました。
見た目どうこうというよりは、夏になってそのまま炎天下を
歩いて、熱中症が怖いなあという理由から(笑)

このまえ横浜駅に出掛ける用事があり、適当に見て回った
限りだとベテラン向けの価格帯が高いものか、20代の若者
向けのものは置いてあったけど、30代のおじさんが気軽に
かぶれそうなものが見つけられず。

こんなのがいいなあ、というものは見つけたけど1万円
くらいしていたので、こんなようなものでもっとお手軽な
やつ、というイメージを得ました。

後日、地元のショッピングモールで見て回ったところ、
前にバッグを買ったこともある、カジュアルな帽子とか
かばんとかベルトとか売っているお店でほどよいものを
発見!

かっこいいやつ!とかベテラン向けのやつ!という場合
よく売っているけど、かっこ悪くない程度にかぶれて
それほどは目立たないやつ、というビミョーなものは
なかなか置いていないんだなあと理解しました。

さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/06/18 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  カレーを食べた 

出掛けた先でカレーを食べました。
日本的なカレーはもちろん好きだし、インド的なさらさらした
ものも好きだけど、ビーフがどん!と入っている欧風カレーも
結構好き。

結局カレーは全部好きだったのか・・・。

銀座カリーDo

これはちょっといいお値段していたけど、最初の3口くらいは
辛さと感じていた跡、慣れてくるとちょっとした酸味などなど
味の奥行きを感じた。

野菜もとにかく煮込む!という感じではなく、煮込んではある
けど野菜の歯ごたえと風味が残る程度に抑えられていて、
目線がナゾだけどよくできているんだなあ、と素人ながら
関心してしまった。

さて、今晩の体重は 81.1kg でした。


[ 2017/06/17 22:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  天気急変 

仕事をほぼ定時で終えて、小一時間歩いて帰宅しました。
会社を出た時はまだ周りが明るくて、夕日になる1歩手前
みたいな空の色をしており、風もほぼなくて蒸し暑い
感じでした。

暑さで疲れそうだけど、まあ歩けるだろうと思っていて
いると、20分くらい経過したところで風が出てきた。
少し体感が涼しくなったので、これは歩きやすいなあと
思っていると風は強まる。

結構な向かい風で目を細めながら歩いていたら、
今度は空気がすこしひんやりとしてきた。
コレは雨が降るのか・・・?と思って警戒していると、
たまにポツっと小雨みたいなのが降ってはいるが、
本格的な雨にはなりませんでした。

やはり風が出てきて気温が下がった、と思うと天気が
急変するんだなあと改めで実感したのでした。

さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/06/16 23:38 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  ヤモリの名前を調べた 

仕事が終わって帰宅したとき、玄関のドアにヤモリが張り
付いていました。たまに見たことがあるもので、指は
しっかり吸盤みたいな感じで垂直面に張り付いていて、
全長は10cmちょっと。

顔を近づけて、よく見ようとしたら驚いたのか離れて
しまったけど、本当に張り付いているみたいで「ペタ
ペタペタ・・・」という足音だったので思わず笑って
しまった。

これは何イモリなんだろう?と思って調べたら、
ニホンヤモリという街中によくいる種類らしい。
郊外に行くほど数は少なくて、街中のほうが数が
多いというのが変わっているなあ。

ついでに、自宅の庭でたまに素早く歩いていた
トカゲは、ニホンカナヘビというのっぽい。
長いなあと思ったけど、やっぱり長い種類だった。
街中でもいろいろな虫やらなにやらいるなあ、
と関心したのでした。

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。

[ 2017/06/15 22:25 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  人によるツッコミ所の違い 

職場の自販機に並んでいる飲料が入れ替わり、あたらしいものが
入りました。エンジニアチームだからか、炭酸+ビタミンCと
いうことでデカビタCが意外と人気で、ラインナップに残って
いたのですが・・・

え、缶?

デカビタC

中身はたぶん・・・変わらないと思います。
瓶と比べると量が減っただけかなあ。

人によってツッコミ所が違い、量が減った!とか炭酸が薄く
ない?などに気付く人もいたのですが、私は「缶なのに
瓶を書いちゃうのか」でした。
メーカー側も、デカビタCは瓶だというイメージなんだな、
と勝手に納得しました。

さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/06/14 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  難易度HELLをはじめる 

一通りシナリオをクリアし終わったジージェネレーションジェネシス、
トロフィーコンプを目指して少しずつ遊んでいるところです。

キャラクターやユニット、戦艦のLVをものすごい上げた!という
トロフィーもあるので、これを目指しながらLV上げもかねて、
ストーリークリアで解放された難易度HELLを始めました。

年表的には一番初めになるであろう、ヨルムンガンドが登場する
シナリオを始めてみると、ステージ最初のゲストユニットのみの
バトルは味方・敵とも強化はされていませんでした。

・・・が、難易度HardだとUCのシナリオでも命中率5%くらいで
避けまくってくれたユニットが、HELLだと最初のセイバー
フィッシュで命中率20%ほど。そこそこ避けてくれていた
ユニットは結構食らいます。

遊べなくはないのでこのまま進めてみよう。
さて、今晩の体重は 79.2kg でした。


[ 2017/06/13 22:51 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  超忙しかった1日 

朝、出社してみると、おなじグループの1名が体調不良のため
休暇というメールが入っていました。私も含め、皆たまに風邪を
ひいたりするので、コレ自体は何もおかしくないのですが…

どういうわけか、休んだメンバーが抱えていた仕事の続きが
多く入ってきてしまい、出社していた我々が履歴を確認しな
がらフォローすることに。

フォローしているうちに別の仕事も入り、更に急ぎだよ!と
いう仕事まで入ってしまったので、数名でてんやわんや
しながら仕事を片付けた1日だったのでした。

体力もだいぶ使ったけど、精神的に疲弊したので、
こういう時くらいはと甘いジュースも飲んでおきました。

さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/06/12 22:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  マウスとUSBハブを購入 

PCのマウスなんて一度買ったらそうそう壊れない…と思って
いたのですが、光学部分はそうそう壊れたりしないけど、
ボタン部分はいつもカチカチしているので壊れるらしい。

これまで使っていたマウスも、カチカチと音はなるけど
ダブルクリックがしにくくなったり、右ボタンも怪しい
らしくてファイルの移動やフォルダの移動が暴発して
焦ることもしばしば。

食料品を買いにドン・キホーテに出掛けたのですが、
「PC周辺機器もマウスくらいなら売ってるんじゃ?」と
思って売り場を見たら、一般向けのマウスとキーボードは
普通に売られていました。

特に特殊機能は必要なく、またボタンがいつか壊れると
思うので、パッケージに「シンプルな」とわざわざ書いて
あった普通のマウスを700円ほどで購入しました。
ついでにポート数が足りなかったのでUSBハブも。

これでPC環境が快適になった、というよりは正常に
戻ったのだろうけど、ストレスが減りました。

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/06/11 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  担々水餃子 

出掛けついでに、たまに行く居酒屋さんで晩御飯です。
ノンアルコールでもおいしい飲み物があり、普通にご飯を
食べるつもりでもおいしいのでたまに行っています。

今回は担々水餃子でした。
どう出てくるのかな?と思ったら、こう出てきた。

タンタン水餃子

基本的に辛みそみたいなものが好きだし、水餃子も好き
なので、好きなもの+好きなものというわけでおいしく
ないわけがないというモノでした。
期待通りに美味しかった。

上に私が苦手なパクチーが乗っていたけど、ためしに
食べてみたら、おいしい!とは思わないけど食べられ
なくはなかった。
これが大人になったということなのか。

さて、今晩の体重は 80.7kg でした。


[ 2017/06/10 23:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  平和な一週間 

手持ちの仕事はそこそこあるけど、それぞれ納期が延びたり、
他のところからの成果物が出てくるのが遅くなったりして、
私個人はそこまで仕事を溜め込まずに済みました。

そのおかげで5日中で4日は定時で仕事を終えられて、
夕暮れの中を自宅まで小一時間かけて歩く、ということが
できて、ほどよく運動にもなった。

運動できるといろいろと余裕もできて、食べ物もやけ食い
しないのでちゃんと節制できて、体重はわずかながら
減る方向になったw

つい「早く帰れた!」と言ってしまうけど、これが普通で
残業しているのがそもそもおかしい、と思うようになり、
やっぱり働き方はちゃんと考えないと体がもたんなぁと
思ったのでした。

さて、今晩の体重は 80.4kg でした。


[ 2017/06/09 23:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  SalesForceのレポートとたたかう 

いままでExcelで膨大なデータのグラフ化などなどしてきた
わけですが、いったんExcelにデータを落とさなくても
SalesForce上で一気にできないかな?という話がでました。

正直くわしくなくて、レポート機能も表にして出すくらい
しか知らなかったので、ヘルプを見ながら悪戦苦闘。
項目をキーにしてグループ化できるところまでは理解
したが・・・

グループ自体の数を合計したいと思っていろいろ試すが、
どうやらSalesForce上ではこれができないらしく、
惜しい!というところで断念となりました。

もともと親要素に数値データとして1を入れ込んでおき、
あとでこれを集計する、という方法で対応できるらしい
のですが、それは自部門では対応できませんでした。

やっぱり独特な作りのものって難しいなあ。
さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/06/08 21:55 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  あと2ユニットはどこ? 

ジージェネレーション・ジェネシスの続きを遊んでおり、
トロフィーコンプリートを目指してユニットプロフィールを
集めているところです。

開発・捕獲できるユニットは一通り網羅出来たらしく、
個人的に開発が最後になったバイアラン・カスタム2号機を
末尾に、各シリーズのユニットで「?」表示になっている
ものはなくなりました。

・・・が、全体では 446/448 の表示に。
あと2ユニット足りないのはなぜ?

ラストステージにも新ユニットがいるということか。
さて、今晩の体重は 80kg でした。


[ 2017/06/07 22:12 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  MargeAreaが超便利だった 

EXCELのVBAで、WorksheetFunction.Index と Match を使って
目的データが書かれている行を特定して、その行を非表示にする
という動作をさせたかった。

非表示は Rows.Hidden = true でいいらしいことは理解して、
動くスクリプトもできてきた、と思ったのもつかの間、
あるセルだけ意図したように動かない。

どうやら複数行を「セルの結合」しているセルで実行すると、
結合している行の中で最初の行だけ非表示になり、その他の
行は残ってしまいました。

もしや、行をすべて何かしらの方法で割り出して1行ずつ
処理しないのかとも思いましたが、MargeArea を使えば
一発で処理できることを理解ました。
MargeArea.EntireRow.Hidden = True にすれば、
所属している行はまとめて非表示にできた。

ついでに MargeArea は結合していないセルでも動くので、
あっさりと問題は解決できたのでした。

さて、今晩の体重は 80.4kg でした。


[ 2017/06/06 23:14 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  わさびをハッピーターンではさんだやつ 

昼休み、ちょっと離れたところでざわざわとしていたので
何だろうと思っていたのですが、おもむろに流れが私の
ところまで回ってきて、近隣のメンバーと共にハッピー
ターン2枚を渡されました。

食べずに封を開けて!と言われたので2枚とも空けると、
なぜかわさびチューブを持った同僚がクリームのように
わさびを塗り、ハッピーターンをサンドしていく。

何やらTVで「意外といける」みたいな話でやっていた
らしく、やってみようと思ったが、せっかくなので
犠牲者を増やそうと職場にわさびとハッピーターンを
持ってきたらしいw

食べてみると、まあ・・・食べられなくはないけど、
ハッピーターンの甘さがわさびの渋さでかき消されて、
個人的には「いままで食べた事の無い変わった味」に
感じました。

私は別々のほうがおいしいな~と思ったけど、
人によっては「いける」という同僚もいたので、
味覚は人それぞれだなあと。

さて、今晩の体重は 80.5kg でした。


[ 2017/06/05 21:50 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  あと9ユニット 

ジージェネの続きをのんびりとプレイ中です。
ストーリーを進めているうちに開発を進めていく中で、
「これは弱そうだからやめよう」とよけてしまった
ユニットもいたのですが、そいつらを再度開発する
ことになりました。

資金もそれほどないので、開発経路が近いユニットを
戦闘でLV上げして・・・とやっていくのですが、
弱めのユニットなので攻撃力が低いので敵ユニットを
倒しにくい、という難点も。

いままでキャラクターのアビリティは気にせずに、
気に入ったキャラクターを優先的に使っていたの
ですけど、今回ばかりは気にしました。

射撃特化のLVを上げているキャラクターに
弱めのユニットを合わせて、武器のPOWが低いのを
補う事でそこそこスムーズに開発が進みました。

あとは9ユニットだけど、クエストはぜんぜん・・・
さて、今晩の体重は 80.9kg でした。


[ 2017/06/04 22:17 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  イモリだかヤモリだか 

夜帰宅したとき、イモリだかヤモリだかと目が合いました。

古めかしい家なので、自宅の門は高さが私のアゴくらいの
ところにあり、夜帰宅したときに門を開けようと手を伸ば
したら、門の上に何かいた。

何だ?と思ってちょっとびっくりしつつ見たら、トカゲ…
ではなくてイモリだかヤモリらしいのが1匹。
しっぽを含めると体長8cmくらいか?

トカゲはよく見るとヘビっぽい顔をしていて、目も結構
怖い感じに見えるけど、イモリだかヤモリは形こそ同じ
ながら目がくりっとしていてかわいく見えたりします。

脅かすのもなあ、と思ってそ~っと門を開けてみたら、
やっぱり嫌だったのかスタスタと歩いて木陰へと
消えていきました。

さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/06/03 22:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  EXCELの関数 

これまでサブ業務として担当していた仕事は、多くても管理対象の
アイテムが300件くらいまでのものだったので、資料を見ながら
手作業でもなんとか情報をまとめることが出来ていました。

しかし、ここ最近で入った仕事は私を含めて複数名が担当になる
徹底ぶりで、規模もでかいということで管理対象のアイテムも
1000件を超えてきた(゚Д゚)

さすがに手作業は無理だ!と思ったわけで、PHPでぱぱっと
やっつけてしまおうかとも思ったのですが、社内ではExcelで
情報がやりとりされているので、Excelだけで何とかしてみ
ようとネット上の情報を見ながら試行錯誤。

VLOOKUPは左端の列にキーがないと値をうまく拾えない?
代わりに INDEX + MATCH で希望の列を検索して行を
取得できる?#N/Aになるのは関数をIFERRORで囲むとよい?
などなどExcel独特のコツがつかめました。

一般的なアプリを活用するのは苦手だった私ですが、
今更になって少しずつExcelの小難しい使い方を理解して
きたのでした。

さて、今晩の体重は 79.74kg でした。


[ 2017/06/02 23:44 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  一通りメインステージをクリア 

のんびり遊んでいたジージェネレーション・ジェネシスです。
UCのシナリオも終わり、無事にメインステージを全制覇して
エンディングらしきものを観てきました。

クエストも途中から気付いて進めていたり、ユニットも
多少弱くてもどんどん開発していったりとしていた結果、
ユニットはおおよそ400/440までプロフィールが集まって
いて、戦艦はすべてプロフィールが埋まりました。

埋まっていないものはギャラリーから開発ヒントが得られ
るので、それを見ながら開発元MSを生産して、また
シナリオでクエスト回収しながらLVを上げて・・・と
いう感じに。

トロコンするまでには結構時間がかかりそうです。
さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/06/01 23:15 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)