ゲームとか :  ドラクエ11を買う 

7/29はドラクエ11の発売日でしたが、当日は大磯の花火大会を見に

朝から夜まで出かけっぱなしだったので、買いに行く時間もなく。

かといって、当日遊ぶ時間もないので通販でなくてもいいなあと

思い、30日に出掛けて買ってきました。


私はPS4版でのんびり遊ぶことにします。


最近のゲームの儀式(?)として、DISKを入れたら即ゲーム開始!

ではなくて、ディスクからHDDへデータが展開されてから

ゲームを遊べるので、しばらく待つことになりました。

でも、FF15のときよりはすんなり終わった。


着実に映像は綺麗に似合ったのだけれど、なるほどドラクエ

だなあと思う絵作りになっているように感じます。

あとは音楽もそれらしくていいなあと思いつつ、初期状態

だとBGMの音量がでかい気がしたのでちょっと下げる。


最初にこういう3Dで移動できるゲームをリバースアサインの

カメラで遊び、それに慣れてしまったので、カメラ操作は

上下左右ともリバースに設定変更です。


戦闘も思っていたよりはもっさりせず、意外にサクサクと

戦ってゆけるので、じっくり長時間遊んでもいいけど

短時間でさくっと遊ぶこともできそうだなあと思ったので

した。


さて、今晩の体重は 80.2kg でした。



[ 2017/07/31 22:12 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  大磯海岸花火大会 

土曜は電車で大磯まで出かけて、職場の人々やその友人・家族と

海の家と海岸でのんびり過ごし、夜の花火大会を観てきました。

さすがに1日でかけっぱなしだったので疲れて、昨日は帰宅して

すぐ寝てしまった。


今月はじめに遊びに行った時は、写真係のつもりで隙あらば

メンバーの写真をとって遊んでいたのですけど、一転して今回は

写真はほぼ取らず、のんびり日光浴しつつ、波で足をザバ~っと

流されつつ過ごしました。


海の家でいただいた肉うどんがおいしかった。

海という解放感もあるのか、外で食べると一段と美味しい。


肉うどん


昼間は曇り・・・のはずが案外晴れて、海岸はまぶしいくらい。

天気予報では降水確率も20~30%くらいあったからなのか、

人手もそこまで多くなくて、夏休み期間にしてはのんびり

できました。


夜になると雨が降ってきていて、花火大会の開催が心配だった

けど、無事に開催されてドーン!と夜空に花火の音が響いて

いました。

地元の方や我々のような観光客も海岸まで見学に来るらしく、

花火大会の時間帯はものすごい人出で、海の家もフル稼働に

なっていました。


花火


海なのでまわりに遮蔽物がなくて、でかい空に花火がドーン!と

広がる様はなかなか迫力がありました。

昨年は行きと帰りに艶な緊張があって精神的に疲れがたまって

しまったけど、今回はそれもほぼ無くて、単に遊んだので

疲れた~という感じに収まっていました。


さて、今晩の体重は 80.1kg でした。



[ 2017/07/30 19:37 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  飲み会(お酒は飲まない 

仕事終わりに飲み会で騒いできました。

時折行くお好み焼き屋さんで、私は仕事を終えるのに少し時間が

かかったのでちょっと遅れての参戦となりましたが、まだ

お好み焼きを焼いているタイミングだったので間に合った。


初めて会う人も数名おり、いつもの面子もいるので、挨拶も

そこそこにテキトーな話で盛り上がり、おいしくお好み焼きを

いただきました。


その後、今回は一気に食べてお腹がパンクしないよう、

つまみものをちまちまとつまみながら過ごしました。

同じように見える店内でも壁の模様替えをしていたり、

いつのまにかメニューが増えていたりと変化が。

かわらずスジャータのソフトクリームもある。


閉店が割と早いお店なので、深夜まで飲み明かすこともなく、

日が変わる前の健全な時間帯に帰宅できたのでした。

楽しかったし、お腹もほどよく膨れた。


さて、今晩の体重は 80.2kg でした。



[ 2017/07/28 23:52 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  聞きまくって覚える 

最近、ウォークマンでGARNiDELiAのSPEED STARと、BREKARZの

Miss Misteryをプレイリストでずっとぐるぐる回しながら通勤中や

帰宅中などに聞いています。


曲を聞いたり歌詞を読んだりしてなんとなくカラオケで歌えるかも、

という気がしてくるのですけど、ずっと聞いていると、ここは

ちょっと間を取っているとか、力が入っているとか、ニュアンス?

みたいなものも自然と覚えてきました。


最初歌ってみた時はボロッボロ(笑)でも、しばらく聞いてからまた

歌ってみると、自然と音を覚えているらしく、意識せずとも

次の音が思い浮かんでくるようです。


この状態ならカラオケでもそこそこ歌えそうな気がしてきました。

さて、今晩の体重は 80kg でした。



[ 2017/07/27 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  身近な目標 

来月から始まる仕事もあり、その準備のために同じフロア内で
働いているメンバーはみな忙しく働いていました。
私もそうです。

忙しくしていると仕事しか頭になくなってしまうけど、
それは余裕がなくなってよろしくないので、今週末に行くで
あろう飲み会と、次の土曜に行くであろう大磯の花火大会を
身近な目標にしました。

ひたすら仕事頑張るぞ!という心意気だと燃え尽きてしまう
けど、この日は何時ころからめいっぱい遊ぶから、それまでに
仕事を終わらせよう、とすると効率よくさばける気がします。

そんなわけで、ある意味明日が追い込みですね。
さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/07/26 21:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  PHPでgzを普通に使えた 

Windows環境だと、どでかいサイズの .gz ファイル全体を解凍せずに、

一部を解凍しながら何か処理させる、というのが普通にはできない。

Windowsでも動くGNU仕様のgzipコマンドをネット上から入手して

くればいいのですけど、なぜか私の環境ではうまく動いてくれません

でした。


どうしようかなあと悩んだ矢先、PHPにもGZIP関数が準備されて

いることに気付いたので、初めて触ってみました。


テキストを1行ずつ読み込むには fopen → fgets → fclose な流れ

だけど、これを gzopen → fgets → gzclose とするだけで、

linuxで gzip -c をしたようなことがすんなりできました。


opendir でカレントディレクトリのファイル一覧を取得して、

.gz ファイルごとに処理を行うものが15分程度で書けた。

手軽に試せる環境というのはいいですね。


それでも、データがどでかいので、いざ走らせるとなると

数時間は放置状態となりそうです・・・。


さて、今晩の体重は 79.7kg でした。



[ 2017/07/25 23:21 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  トイロフィーコンプ! 

Gジェネレーション・ジェネシスをようやくトロフィーコンプしました。


キャラクターのLV上げとユニットのLV上げにと、UCのシナリオを

難易度HELLで一通り遊んでいたのですが、それをクリアしたところで

HELLでクリアするというクエストをクリアしていました。


その後、ラストステージで難易度Extraに下げた状態で挑んでみると、

まあまあ進める事は出来て、無事に1回クリアできました。


その後は小繭をすべて倒すクエストもリストアップされたので、

難易度Normalで挑んでみると、繭のHPは25000ほどしかなく

攻撃力・防御力とも低いので、さくさくと進めることができました。

無事に2つのクエストもクリアし、やっとトロフィーコンプ!


最終的に、自軍ではEX-SガンダムがLV86まで上がりました。

繭は経験値が高いらしく、ラストステージで皆LVが上がって

いたようです。


さて、今晩の体重は 80.2kg でした。



[ 2017/07/24 22:35 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  眼科とメガネ調整 

前回眼科へ行ってから3か月ほど経過したのと、昨日ちょっと

電車のエアコンで冷えすぎたのか頭が痛くて、ついでに目も

違和感があったので念のため眼科へ行ってきました。


例によって私は急に眼圧が上がり、そこで違和感を感じる

ことが多いのですけど、今回は左13右15で正常値でした。


眼科では空気を噴き出して眼圧を測定する機械?で測定

してくれるのですけど、対応する眼圧によって機器の設定を

変更するらしく…


・正常な眼圧なら1回で測定終了。

 (初期値はここらに設定されているんだろう)


・眼圧が高い場合、機器の設定を変えながら何度か測定する。


ということが経験則でわかっており、今回も1回で終了

したので「そういうことだろう」と納得しました。


昨年は5か月~6か月に1回くらいの頻度で眼圧が上がって

いたけど、昨年11月を最後に8か月ほど症状は出ていません。

このまま症状もなくなるといいなあ。


眼科がさくっと終わったので、帰りにメガネ屋さんに寄って

眼鏡の調整もしてもらいました。こちらはほぼ半年に1回は

調整してもらわないとゆるくなりますね。


さて、今晩の体重は 80.4kg でした。



[ 2017/07/23 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  壁の穴 

繁華街にでかけると、たまに壁の穴というパスタ屋さんを見かけます。

学生たちも休みになったのか人が多く、飲食店でも待ちがずらっと

出来てしまう状態だったので、ちょうど空いていた壁の穴へ初めて

入りました。


メニューは悩んだけど、まずは一番推しっぽいものを食べてみようと、

伝説のミートソースというものをお願いしました。

ナストッピングです。


伝説のミートソース


街中でさくっと食べられる中では結構おいしかった。

一緒にチーズも置いておいてくれるのですけど、それがミートソースと

よく合っていたので、最初はちょっとだけしかかけないつもりが

サラサラと結構かけて食べてしまいました。


下は焦げ防止もかねて卵焼きになっていて、ソースの残りと

野菜の残りで食べることになるので、オムレツのような感覚で

これもおいしかったです。


さて、今晩の体重は 80.2kg でした。



[ 2017/07/22 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  暇だから描いてみたシリーズ 

これまでAndroidの「おえかき」というアプリを使っていろいろ書いて
遊んでいると、使用感は簡単で非常に良いのですが、色がもうちょっと
だけ欲しいなあと思った。

そこで、そんな主旨で使えそうな「スケッチ」というアプリを入れました。
一部機能は有料みたいですが、私のようにさくっと数分で描いて遊んで
いるだけなら無料で使えています。

今回は何を思ったのか、街中でよく見かけるスズメです。
ちと、でっぷりとしすぎた気がするw

sketch-1500470415350.jpg

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/07/21 23:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  油めんを食べた 

会社帰りに後輩に誘われ、サラリーマンらしくラーメンを
食べようという話になり、最寄り駅の駅ビルみたいなところに
新しく入った舎鈴というお店で油めんを食べてきました。

201707202026197b0.jpg

この手のお店のチェックは欠かさない後輩なので、オススメ
メニューを聞くとスラスラと話が出てきて感心しつつ、
それとは無関係なメニューを頼んでしまったw

でかいチャーシューもさることながら、麺がしっかりしていて、
卵を崩すことでまろやかさもあり、油めんながらさっぱりと
食べることができました。
これで690円なのが、さっすが国民食たるラーメンです。

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/07/20 20:33 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  クエストコンプしない 

まだまだ遊んでいるGジェネレーション・ジェネシスです。
1年戦争のシナリオを一通りHELLモードでクリアして、
経験値稼ぎにもなり、MS・MAをLV75へというクエストは
無事に達成しました。

表示されているクエストはすべて達成したのですけど、
まだクエストコンプリートにならないので何だろうと
思っていたのですが、ラストステージに何かある?様子。

試しにとそのままHELLモードで挑んでみたら、戦艦1隻
しか出撃できず、でかいボスのまわりを囲んでいる取り巻き
にすら苦戦してしまい、話になりませんでした。

残りのシナリオをHELLモードでクリアしつつ、出撃を
戦艦1隻だけにして、経験値を1グループに集めて
成長させてみようと思ったのでした。

さて、今晩の体重は 80.5kg でした。


[ 2017/07/19 22:07 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  音楽ダウンロード購入 

3連休で友達とカラオケに行くタイミングがあったのですけど、
そこで私の好きそうな曲がいくつか見つかったので、今朝
職場へ出勤する前の15分くらいであわててダウンロード購入
しました。

購入した1曲のGARNiDELiA(ガルニデリアと読むらしい)の
SPEED STARという曲は、はかなげなメロディーとテンポの
速さが好きな感じです。カラオケで合間に宣伝で流れていた
のが耳に残ったのがきっかけ。

もう1曲はBREAKERZのMiss Misteryという曲です。
コナンのオープニングテーマだったそうで、ちゃんと
コナン君が語っていたであろう間奏もあったり。
こちらはいかにもなビジュアル的なハードロックだと
感じて、友人が歌っているのを聞いたら本物も聞いて
みようと思ったのでした。

さて、今晩の体重は 80.5kg でした。


[ 2017/07/18 23:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  盆踊りに行ってきた 

鶴見駅のすぐそばに総持寺というでっかいお寺があります。
毎年、この時期には盆踊りが催されていて、小学校の頃は行った
記憶があるのですけど、じつに十数年ぶりに行ってみることに。

18時半頃でしたが盆踊り会場はすごい人出。
例によって若いお坊さんたちがステージで「ひょっこりひょう
たんじ~ま~~!」と煽りながら周りで若者が踊るという、
妙な光景でした。活気があっていいなあ。

盆踊り

そして何がすごいって、出店の数ももちろん多いのですが、
こんなに人いたっけ?と思うほどの人出で、50m進むのに
5分くらいかかってしまう。

出店

ラムネが1本200円と、意外と良心的なお値段だったりする
ほか、当初は原宿で流行っていたと思われる電球型の入れ物
を使ったソーダなどなど、懐かしいものから新しいものまで
いろいろと入り乱れていました。

こういうところで食べる焼きそばやかき氷はうまい!
さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/07/17 22:12 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

車いじり :  久しぶりに給油する 

買い物で15分~20分くらいしか車に乗らないので、
何か月ぶりなのかもはや覚えていないけど、とにかく
久しぶりに油してきたのでした。

今回は181km走って37.37リットル入ったので、
燃費は4.84km/l!相当悪いぞ(゚Д゚)

・・・と思ったが、前回途中でバッテリーあがって交換
したタイミングでメーターがリセットされていたので、
おそらく5~6km/lくらいで変わらない感じでしょう。

車の調子は良いけど、人間のほうが持たないので長時間
乗り回せないのが残念なところはあるけど、日常のちょっと
したことだけでも車に乗っていられるのはうれしい事
なのでした。

さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/07/16 21:44 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

日常 :  羊のショーンがいた 

丁度、土曜日に私が出かける時間帯のちょっと前にNHKで
放送されている羊のショーンです。子供向けですけど、
かなりシュールだったり皮肉が効いていたりするので
大人が見ても面白い。

横浜市とロンドンの関連で羊のショーン関連イベントが
たまに開催されているなーと思っていたら、新横浜駅の
駅ビルであるキュービックプラザでもイベントが開催
されていました。

夜に行ったので写真撮影スポットは空いておりました。
ちょうどいいサイズ感なショーンがいた。かわいい。

ショーン

ちゃんとフラフサしており、見に来ていた親子連れは
もふって感触を楽しんでいたようでした。
実際にいたら人間から見てこれくらいのサイズ感なんだ
ろうなあ、と思います。

その他、高島屋フードメゾン内のケーキ屋さんや、
パン屋の神戸やキッチンでもコラボしたメニューが
準備されており、私は若干不気味なショーンの顔を
かたどったクリームパンを買って帰りました。

私以上にショーン好きな家族に好評だった!
パンを買ったら粗品という事でメモ帳もくれたので、
これは職場で使う事にします。

さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/07/15 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

未分類 :  ついにセミが鳴いた 

今朝、起床してシェーバーでぶ~~んとうなりを上げながら
ヒゲをっていたら、高い音でキィィ~~という音が。

まさかシェーバーが壊れたのかと思ってスイッチOFFしても
高い音が止まないので一瞬「!?」と思ったけど、
よく聞いてみたらセミの鳴き声でした。

今年は今日初めてセミの鳴き声を聞いたのでした。
これまでに結構暑い日はあったけど、ついに夏本番なのだ
なあと季節を実感しつつ、日中はセミ達の声で賑やかに
なりそうです。

ところで、Kalafina の新曲イベントが関東圏だとお台場の
ビーナスフォートで8/11、8/12に行われるようです。
2~3曲だけだとしても楽しそうなので、行けたら行きたい!

さて、今晩の体重は 79.4kg でした。


[ 2017/07/14 23:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

日常 :  イヤーピースがなじんでくる 

先日イヤホンのイヤーピースを購入してから数日経過しました。

通勤と帰宅の時にウォークマンを愛用しているので、イヤホンの
差し具合もいろいろと変えながら試しているのですが、思って
いたよりもしっかりと耳に刺してしまうのが良い感じに。

最初はぐっと押される感じが少しだけありますが、しばらく
時間経過すると形がなじむらしく、特に耳に負担を感じなく
なります。

その状態だと外からの雑音もだいぶ低減されて、音量が
気持ち小さめでも低中高音とも気持ちよく聞こえて、
ずっと聞いていて疲れずによい気分です。

イヤーピース2セット入りで1500円ちょっとしたけど、
これは良い買い物だったかもしれない。

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/07/13 22:08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  居酒屋の謎 

職場では、今月から新メンバーも加わり、研修もそこそこに
歓迎会も企画れているわけで、そのお知らせとして会場や
日時などがメールで流れてきました。

オフィス街だけあって居酒屋はたくさんあり、お店には
困らないのですけど、今回予約されていたコースは
飲み放題+食べ放題で、しかも閉店までずっとOKという
内容で個人的に「?」と思ってしまった。

よくあるものとして、2時間飲み放題でコース料理とか、
閉店までいていいけど料理はコースのみ、などがある
のですけど、この組み合わせは今回初めて見ました。

食べ放題にしても、よくあるのは肉だけとか、鍋料理
だけとか、焼き鳥などだけとか縛りがあるのですけど、
今回は基本的にメニューにあるものなら何でもOKと
いうことらしい。

単純に、一社会人として「どういう仕組みで売り上げに
なるんだろう?」と思ったのでした。

さて、今晩の体重は 79.5kg でした。


[ 2017/07/12 22:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ゲームとか :  ユニットのLV上げが大変 

ジージェネレーション・ジェネシスを引き続き遊んでいます。
トロフィーコンプリートするにあたって、MSかMAのLVが
75に達した、というお題があり、コレが意外と大変です。

戦艦LV35も大変だろうなぁと思っていたのですけど、
最初はスキル・ロックオンを併用しつつEXPブーストで
グループ攻撃してゆき、ある程度LVが上がって強くなると
あとは単騎でもバシバシと敵を倒せるので、思っていた
よりは楽だった。

一方、MSも単騎で倒せるようにはなるのですけど、
自分が強くなれば強くなるほど、相手から取得できる
経験値も減るらしく、LV60代だと敵がわんさか出る
ステージで2上がるかどうかくらいな感じでした。

ターン数制限があったり、中立チームが撃墜されると
失敗などの制限があるので、すべての敵ユニットを
ぜんぶ倒せないことも関連していそうです。

そんなわけで、気を長くして遊んでいるのでした。
さて、今晩の体重は 79.9kg でした。


[ 2017/07/11 22:53 ] ゲームとか | TB(0) | CM(0)

日常 :  総持寺の盆踊りまで1週間 

すっかり夏です。夏と言えば祭りや盆踊りがありますね。
私が小学校のころまでは、近所に畑というか広場があって、
夏になるとそこへやぐらが組まれて盆踊りが催されて、
出店もいくらか出ていたのを覚えてます。

鶴見駅のすぐそばには総持寺というどでかいお寺があり、
そこで開催される盆踊りは若いお坊さんたちが踊る、
歌うとかなりフリームな感じで、出店もずら~っと出て
いた記憶が。

かれこれ10年くらい行っていなかった気がするのですが、
今年は17日が祝日で休みで、しかも盆踊りが17日から
ということなので、行ってみようと思いました。

特に踊ったり歌ったりはせずとも、なんか楽しそうな
空気のところでぼっち感をだしつつもただずんでいるのは、
それはそれで楽しいという事で。

さて、今晩の体重は 79.6kg でした。


[ 2017/07/10 23:32 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  室温上昇 

今日は真夏か!と言いたくなる暑さでした。
もはや寝るときも蒸し暑くて、体に風が直接当たらないように
扇風機をセットしているのですけど、今日は特に昼間が暑い。

外も結構な温度でしたけど、自室はどうだ?と思って温度計を
見たら36度!で自分でびっくりした。ぬるい風呂とおなじ。
汗も結構書いていたので、意識して塩分やスポーツドリンク
など採って熱中症予防です。

自宅にいるよりも、クーラーをかけながら車で移動している
最中や、食品スーパーの店内で買い物しているほうがすず
しくて快適だった・・・。

これくらいがピークの暑さだとよいいのだけれど。
さて、今晩の体重は 80.5kg でした。


[ 2017/07/09 21:27 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  イヤーピース探し 

これまで、イヤホンにSONY純正のノイズアイソレーションイヤー
ピースというものを使っていたのですが、内側についている発泡
ウレタン?スポンジ?みたいな部分がベリっと取れてしまった
ので、新しいものを探すことにしました。

職場から帰宅するときにドン・キホーテやノジマなどなど見て
まわったところ、パッケージの見た目が今時のシンプルな
感じの、トリプルコーンフォートイヤーピースというもの
(型番だとEP-TC50L)を購入しました。

これはスポンジが取り付けられているわけでもなく、かと
言って外側と内側の間にウレタンが重点されているわけ
でもなく、外側部分の厚みがあり、そこがシリコンで出来て
耳に合わせて変形する柔らかい素材になっていました。
水でも洗える?と書いてある。

耳につけても、ついている感が少なくて、遮音性も普通の
イヤーピースと比べれば強いので、これでウォーキング
しながらBGMを聞くのに快適性が増しました。

さて、今晩の体重は 80.7kg でした。


[ 2017/07/08 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  こっち見てる 

朝、出社の準備をしていて気配を感じたので、
家の外に目を向けるとやっぱりいました。おととい、
シェーバー中に部屋をのぞき込んでいたネコでした。

せっかくなので携帯で写真を撮って拡大した。

ねこ

動物にきちんとした表情があるのかは分からないけど、
微妙に「なんだおまえ」みたいな表情をしているように
見える。

しばらく見ていたら嫌気がさしたのか、ささっと行って
しまいました。
さて、今晩の体重は 79.8kg でした。



[ 2017/07/07 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  ウォークマン電池切れ 

昨日、朝出勤するときにウォークマンの電源ボタンを押したら、
電源がONにならないらしく画面に何も映らない。
「?」と思って何度か押すと、うっすらと電池マークが表示
されており、バッテリー充電切れだった模様。

・・・もしや、一昨日帰宅したときに、再生を停止したまでは
よかったが、その後に電源OFFせずに一晩置いてしまったの
だろうか。
その日は音楽を聴くことをあきらめて、タブレットのRadiko
経由でFM横浜を聞き、帰りはJWAVEのkalafina倶楽部を
聞きながら帰宅したのでした。

ウォークマンを充電しなおしてみると問題なく電源は入った。
バッテリーの履歴を見てみると、本当に電源ONのままだった
らしく、グラフがゼロ近くまで下がっていました。

ついに電池寿命が来てしまったのかと思ったけど、
単に私の操作ミスだったというオチでした。

さて、今晩の体重は 80.2kg でした。


[ 2017/07/06 23:06 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

日常 :  目が合う 

朝、シェーバーをつかって髭剃りをしていたときのこと。
アゴを剃っているときは顔を上にむけることになるのですが、
ふと網戸から外を見上げたら、ねこと目が合いました。

網戸の外には物置があり、その上にどこかの飼い猫?らしき
ねこがこっちをのぞき込んでいたらしく、下から見上げた
ところで丁度目が合ってしまったようです。

猫としてはシェーバーのブゥ~ンという音が気になるのか、
耳もこちらに向いたまま1分くらい見続けていました。
こちらはこちらで猫がいるとは思っていなかったのと、
思ったよりも猫がしっかり見ていたのでちょっと笑って
しまった。

さらにしばらくしたら流石に飽きたのか、歩いてどこかへ
行ってしまいました。

さて、今晩の体重は 80.9kg でした。


[ 2017/07/05 21:43 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

お勉強 :  Microsoft EXCEL 2010 の自分用メモ 

Microsoft EXCEL 2010 での自分用メモ。


■VLOOKUP みたいなやつ


=INDEX(取得したい行を含む列範囲,MATCH(比較するデータが入っているセル,比較データの列範囲,0))


「比較するデータが入っているセル」は、必要に応じて TRIM や LEFT を
追加してゴミデータを除くこと。



■インデックス値を日付書式にする


=TEXT(インデックス値,"yyyy/mm/dd")


「インデックス値」に VLLOKUP みたいなやつを入れてもいい。



■セル単位のエラー判別


#NAME? とか #N/A とかになるのを判別する。
判別結果用に1列追加して、これだけ使うと個人的に見やすくなった。


=IFERROR(エラー確認するセル,エラー時の内容)


「エラー時の内容」は "エラーだよ!" でもいいし、& とかで連結してもいい。



さて、今晩の体重は 80.4kg でした。



[ 2017/07/04 20:14 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)

日常 :  空気がぬるい 

朝方は雨で地面が濡れていて、気化熱もあったのか涼しい気が
していたのですけど、昼買い物に出掛けた同僚たちからは
「びっくりするほど外が歩くて温度差がすごい」との話が。

いつも暑いか寒いかどちらか一方に振れてしまう職場の
空調も、今日はなぜかほどよく涼しいくらいで機能しており、
職場にいるうちはそこそこ快適に過ごせました。

・・・が、帰宅時に歩いていると空気がぬるい。
まだ、いくらか風があったので熱が逃げてくれたのはあった
のですけど、帰宅して夜が更けるにつれてどんどん熱くなる。

部屋の室温は31度らしい。
ふつうにパラオで日中外を歩くのと変わらない気温なので、
水分も採って、風通しも良くしてから寝よう・・・

さて、今晩の体重は 79.8kg でした。


[ 2017/07/03 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

車いじり :  軽トラと砂浜 

昨日の疲れも完全に抜けたわけではないけど、近場くらいなら出かけ
られるくらいの状況だったので、食料品の買い物と雨で汚れた車を
洗うためにガソリンスタンドへ行ってきました。

駐車している場所の都合で、植物の葉っぱが粘着的な状態になって
張り付いていたり、樹液や虫がたまに乗っかっているのでどうしても
ボディが汚れてしまう。
これは仕方ないものとしてある程度までは許容です。

ところで、大磯海岸へ遊びに行った時、場所を貸してくれていた
海の家の手伝いで設営をみんなで手伝っていたのですけど、私は
私で軽トラを運転して移動する役目をしていました。
人生ではじめて、車で砂浜を走ります。

2WDと4WDを切り替えられる車に初めて乗り、砂浜はもちろん
4WDにして走ります。意外と砂にタイヤをとられるらしく、
ラリーのようにアクセルONしてもすぐには進まず、エンジン
回転数と進行速度が一致しない感じ。

1速でクラッチをきると、2秒くらいですぐにタイヤが砂に
とられて減速してしまうので、すばやくシフトチェンジすると
2速のままのんびりと砂浜を移動できました。
砂の凹凸で結構揺れるけど、軽トラの車高もあり別に大丈夫らしい。

MTなのでエンストするかなあと思ったのですが、思いっきり
低回転トルクが出るような設定らしく、車体の軽さと視点の
高さも相まってとっても運転しやすかった。

道路に出てからは普通にぶお~んと元気に走るので、
思わず「これは楽しい!」と思ってしまった。
さて、今晩の体重は 80.1kg でした。


[ 2017/07/02 21:50 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)

日常 :  雨は無事に避けられた 

大磯海岸で1日遊んできました。
懸念していた雨はほぼ降らずに、ちょっとの小雨だけで済みました。

現場では曇り、ときどき晴れ間も出ていて、メンバーがもってきた
ビニールプールで子供たちが遊んでいるほか、大人がバレーをしたり
わたしはギタレレ持っていって弾いたりと自由な時間を過ごしました。

遊んで疲れたので良く寝られそうです。
さて、今晩の体重は 79.7kg でした。


[ 2017/07/01 23:45 ] 日常 | TB(0) | CM(0)