日常 :  テレビが映らなくなる 

朝起きて自室で日テレのZIPを見ながら出社の準備をしていると、
親が来たので何だろうと思ったら「部屋のテレビが映らなくなった」
とのこと。自室では普通に映っていたのでナゼ?

うちは自室の離れにTVアンテナをつけていて、そこから母屋に
アンテナ線を引き込んで、さらにそこでブースターをかませて
2分岐させて親の部屋に引き回していました。

朝の準備をしながら、5分くらいで様子を見てみると、ブースターを
かませる直前の祖父の部屋では普通にTVが見られているので、
ブースター以降がおかしくなったのかな?と判断。
さらに線をたどって、ホコリをかぶっていたブースター付近を
確認してみると・・・

分岐しているアンテナ線がブースターから外れてた・・・
そりゃ映らないわけですね。

変にテンションがかかっていたわけではないみたいですが、
もともとあり物のアンテナケーブルを使って取り回していて、
コネクタのかみ合わせがちょっとゆるい感じになって
いたのが影響していたみたいです。
とりあえず接続しなおして解消!

ネジ式のコネクタに変えるのも面倒なので、プライヤーで
コネクタをちょっと楕円形に変形させて、それで抜けにくく
しておけばいいかな~と手抜き方法を考えていたのでした。

さて、今晩の体重は 76.6kg でした。

[ 2015/07/08 21:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する