お勉強 :  初歩的なミス 

PHPを使って、Webページでファイルをアップロードしてもらい
それを受信して処理する部分のスクリプトを書いていたとき、
アップロードしたテンポラリファイルを任意の場所へ移動する
ための move_uploaded_file にてWarning発生。

こんな感じで記載していた。
$mydir = "data/";
if(move_upload_file($a['userfile']['tmp_name'], $mydir) == true){

open_basedir resrict として Permission denied というWarningが
出てしまい、なんでだろう?と色々調べてみたが要因が分からない。
WindowsのIIS環境だったが、使用しているディレクトリはIIS_USERの
読み込み・書き込み権限が設定してある。

前に同じようなことやったときは何の問題もなく動いたよな~と
思い出して、前のソースファイルと見比べてみると、初歩的なミス!
第二引数にもファイル名を含めてパスを指定しないといけないが、
何を思ったのか移動先にしたいディレクトリだけ指定しており、
これが原因だった。

直したらあっさり動いた( ゚Д゚)
ちゃんとリファレンスは読まないとダメだ・・・
さて、今晩の体重は 77.2kg でした。


[ 2015/07/22 22:33 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する