お勉強 :  Studio One 

PC上でピアノロールや五線譜にマウスでポチポチと入力してゆき
お遊びでBGMを作るのは、中学生のころにPC-9801の音楽ツクールで
FM音源用に同じようなことをやっていたので、あまり抵抗なく
勢いでなんとかなりました。

しかし、リズムだけPC上で作っておいて、それにあわせて
自分がギターとかを弾いてそれを録音して、かつ同期させる
のはどうやったらいいか?というので皆目見当がつかず。
今日は時間があったので調べてみたら、DAWと呼ばれる
ソフトを使えばそれが可能だそうな。

無論、フリーからプロ用のお高いものまでソフトがあり、
検索してみるとフリーでもほぼ製品版みたいなものや
高機能なもの、有名なもの等など多くの種類があって、
どれか使えればもっと遊べそうだな~という気がしてきました。

そんなわけで、有名でほぼ製品版のようなStudio Oneの
フリー版をアカウント登録してインストールして、早速
自分のPCでマウスでポチポチ入力と録音したものを
あわせて遊んでおります。

まずはソフトの使い方に慣れなきゃです。
さて、今晩の体重は 77.2kg でした。

[ 2015/08/12 22:31 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する