日常 :  心療内科へ通院してきた 

1か月ぶりに心療内科へ通院してきました。
私の症状はカテゴリ分けすると心身症に入ると思うのですけど、
呼吸がなんとなく苦しい・手足のしびれを感じる→気持ち的に
不安を感じる→薬を飲む、という流れを行ってました。

よくあるパターンだと、気持ち的に不安を感じた後に、実際に
体に異変が起きるらしいのですが、個人差もあるらしく
私はこの逆パターンの様子(´・ω・`)

医師とここ1か月の体調と薬の飲み具合などを話しているとき、
外の暑さと室内の空調による寒さの温度差で何でもない人も
体調を壊す時期なので、なおさら発作を出さないように薬は
飲んでおいたほうがいいとのこと。

そんなわけで、今回も1日2回飲んでちょうどよい分だけ処方
してもらい、頓服として様子を見つつ飲んだり飲まなかったりして
自分なりに調整していくことになりました。
次回は1か月後にまた通院です。

今日はいつもいっている薬局が夏季休暇で閉まっていたけど、
ちょっと歩いたところにあるドラッグストアの処方箋コーナーで
対応してもらえることが分かっていたので、今回もそこで
処方してもらいました。

なんだか30才を過ぎてから色々とボロが出てきた気がしますが、
心療内科にかかわらず、眼科やら内科やら整形外科やら、
病院をうまく活用していく方法は身についたようです。

さて、今晩の体重は 77.5kg でした。

[ 2015/08/22 22:39 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する