お勉強 :  MMEの展開 

ネットの情報を見ながらMMDにMMEをインストールして、
何とかエフェクトを使いながらちょっとした動画が作れる
ようになってきました。

そしてあるとき、このエフェクトはこのモデルのこの部分
だけにかけたいな~というものが出てきたわけですが、
MMEの画面ではモデルごとに.fx ファイルを割り当てる
ように見えたのでダメなのかな?と思う。

でもさらに調べてみたら、右クリックでモデルやアクセサリを
展開して、材質ごとに個別にエフェクトをかけられることに
3か月くらいかかってようやく気付きました(;´Д`)

これで布っぽいところに布シェーダー、肌っぽいところに
スキンシェーダーなどなど分割して適用することができて
見た目がガラリと変わるので、またMMDの面白みが増えた!

たまに見かける超綺麗で立体的なのはこういうのの
組み合わせで工夫してるんだな~とCG素人ながら
勉強になったのでした。

さて、今晩の体重は 77.3kg でした。

[ 2015/08/31 22:43 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する