お勉強 :  トレース講座を見て 

このまえ、MMDで遊びながら自分流で実際の人の動きを
トレースしようと頑張ってみたところ、だんだんといじくり
まわしていくうちに各関節の角度があらぬ方向へ回転
してしまい、モデルが破綻するわ足首はよじれるわ、
大変なことになりました(;´Д`)

こりゃあ私には無理だと思って数か月経過したところで、
また躍らせてみたい!という動画を見つけてしまった。
今度は前回と同じ失敗をしないよう、ニコ動に多く
上がっていたトレース講座動画をいくつか見て勉強
しておくことにしました。

移動するのにセンターボーンを動かすことになり、
初めてやった時は各フレームごとに各ボーンを調節
していった結果ボロボロになってしまっていたけど、
講座では大体先にセンターボーンだけ位置決めを
してしまい、それから上半身、下半身と順番に
動きをつけていく流れが多かったです。

見ていて「なるほど!」と思いつつ、ある動画では
「はじめに、にこやかな表情をつけます」とモデルの
表情を笑顔にしているものがありました。
確かに地道な作業の繰り返しなので、ふと和める
のは重要な要素かもしれないw

さて、今晩の体重は 77kg でした。

[ 2015/09/02 22:04 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する