日常 :  メガネを洗ってみる 

3か月ほどメガネを使っていたら、一日中かけっぱなしな
おかげで思ったよりも油汚れがあることtに気付きました。
ホコリとかは気になったらメガネクロスで落としているけど、
その際にてかりというか、、油膜みたいなものが
こびりついて視界が少し白くなってしまう。

そういえばメガネってどうやって洗ったらいいの?と
思ってネットで調べてみると、水洗いで固形物を
流してから中性洗剤を指の腹とかで軽く洗うと
レンズもきれいになるらしい。
家庭であれば中性の台所洗剤が良いらしいとも
書いてあったので、中性なら万が一失敗しても
大事にはならんだろうと目論んでやってみました。

水洗いだけだとぬら~っと油膜の上を水が
流れていく感覚で、ちょうど車のガラスに油膜が
こびりついているときと似たようなイメージでした。
そこでキュキュットをちょっとだけ手に付けて
洗ってみると、目には見えないが油が落ちて
くえれたらしく、水はスパッと弾くようになった!

ちょうど蝶番のところが金属でできていて
入り組んでいるので、水気はきちんと飛ばして
おかないとですが、それでもお手軽に綺麗に
なったので大満足です。
油汚れが気になってきたらまたやろうと思います。

あとは、メガネクロスも月一くらいで洗うか…
今日もさっそくふろに入りながら、石鹸と
お湯で手もみ洗いしておいたのでした。

さて、今晩の体重は 77.4kg でした。

[ 2015/09/11 22:49 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する