日常 :  外付けHDD台を購入 

自作PCを使っていると、微妙に調子が悪くなったり時代の
流れと比べて容量が少なくなったりしてHDDが余ってしまう
のはよくあることです。

大容量のHDDをあんまり購入しないで、割と長く使い続ける
わたしのところでもいくつか3.5インチSATAのHDDが余って
いて、数年間通電もせずにほこりをかぶっていました。

さすがに動かないかな?と思っていたけど、HDDは3年
くらい故障なしで動けばその後長期間動き続けるものが
多いと何かで読んだ記憶があるので、もしも動いたら
何かのバックアップ用にでも使えるかなぁと思う。

そんなわけで車でちょっと出かけて、PC屋さんでUSB
接続の外付けHDD台(ケースではない)を買ってきました。
税込みで6,000円くらい。

黒立ち

これ系だと「裸族のお立ち台」という名前の商品が有名
ですが、うちの近場のPC屋では玄人志向のものが
置いてあったのでそちらを購入。
早速ほこりを払った160GbytenoHDDを接続すると、
問題なく認識してくれたので、早速MMDで作ったものの
バックアップと、音楽ファイルをバックアップしておきました。

PC本体の3.5インチベイにも通電させてないHDDを
つけっぱなしなので、これも外してつけてみようかな?
その気になれば持ち運びもできるので、いろいろと
使い道はありそうです。

さて、今晩の体重は 75.2kg でした。


[ 2015/10/11 22:00 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する