車いじり :  ネズミとの戦い 

このまえデフオイル交換の際にエンジンルームを覗いたら
ネズミが食べたと思われる木の実の食べカスと、フンが
何か所かに散乱していたので驚いていました。
確かにネズミ的には外敵は来ないし暗いし入り組んで
いるので、エンジンルームはいい場所なのかも。

パワステオイルのポンプやエアコン等々はゴム製の
ベルトで駆動されており、ここにネズミ本体や食べカス
などが引っかかるとブチっと切れて残念な事になりそう
なので、できる限り片付けておきました。

この調子だと掃除してもまだまだ来そうだなぁと思い、
近所のホームセンターで対策グッズが無いか見て
みると、ワサビの成分を含んでいる「ネズミの番」と
いう対策グッズがありました。

駐車場は屋外だけど、カバーをかけて保管してるし
平日はほとんど乗れておらず、晴れた休日に使う
くらいなので地面に仕掛けてみるか・・・!と
思ったわけです。
パッケージを見ると「においに慣れているネズミや
鈍感なネズミには効かないからね!」という主旨の
注意書きがあって、後半にちょっと笑ってしまった。

これでまた来週にボンネットを開けて様子を見てみよう。
さて、今晩の体重は 75.2kg でした。

[ 2015/10/12 22:29 ] 車いじり | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する