お勉強 :  FirefoxでFlashが止まる:その後 

Firefoxでニコ動を見ているとFirefoxが無応答になっていた件で、
プラグインからFlash playerの「保護モード」なるものを無効化
してからしばらく経過し、無応答になる症状が出ていないことを
確認できました。

これまで動画を開いていると、再生ボタンを押した瞬間に
現象が出ていましたけど、ここ1週間ちょっとは問題なく動き、
FirefoxやFlashのプロセスが変に残ってしまうこともありません
でした。

とりあえず問題を回避できたのはいいとして、
「保護モードってなに?」と調べたらAdobeが実装したものらしい。
ここに詳しく書いてあった。

http://blogs.adobe.com/security/2012/06/inside-flash-player-protected-mode-for-firefox.html

アンチウイルスやアンチマルウェアでは、サンドボックスを設けて
その中で被疑プログラムを動かして振る舞いを検知する、という
事がよく行われていますが、FirefoxのFlash playerでもそんな
主旨でサンドボックスを設けたとのこと。

Flash Player経由でOS上のレジストリ等々にアクセスできないよう
実行権限を制限したりするようなので、確かにセキュリティは
高まりそうですが、現状だとなぜか止まってしまう問題のほうが
大きいので使えない・・・。

Flash Playerはしょっちゅう脆弱性が見つかってバージョンアップ
されているので、ネット上でも狙われている率は高いんだろうと。
問題が改善されればぜひ有効化しておきたいものです。

さて、今晩の体重は 74.74kg でした。


[ 2015/10/28 22:21 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する