お勉強 :  フルスクリーンで画面がはみ出る件 

Windows7からWindows10にアップグレードしたあとで、
古めのゲームを起動してフルスクリーン状態にすると
画面が拡大されすぎる?らしく画面の左上からある
程度しか表示されない状態になりました。

一応フルスクリーンにはなっているんだけど…。
なんだろう?と思って調べてみると、実行ファイルの
プロパティから互換性のオプションで、「高DPI設定
では画面のスケーリングを無効にする」という
チェックボックスがあり、これを入れたら治った。

言われてみれば、PCのディスプレイと自分の距離が
部屋の配置上1mくらい離れていて字が小さすぎる
気がしたので、画面設定のカスタムオプションで
125%へスケーリングしているんだった。

それほど高解像度ではない画面ならスケーリングは
いらないけど、それなりのサイズの画面を使って
いるならスケーリングは必要だと思うので、今後
似たような事があればここにも気を付けようと
思ったのでした。

それでも、Windows2000とかで動いていたフリーの
ゲームとかがWindows10でも動くのだから、これは
これで凄いなあとも。
さて、今晩の体重は 74.4kg でした。

[ 2015/11/08 22:02 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する