お勉強 :  JAVA Runtimeが変になった 

IT機器を使っていると、機械的には壊れていなくて、
自分では何もしたつもりはないのに、ある日突然
アプリケーションが動かなくなる事がたまにあります。
実際には間接的に自分やアプリケーション等々が
何かやらかしているわけですが…

今日は今日で、フリーソフトで職場内でメッセンジャー
として使っていたChat&Messengerというソフトが
なぜか起動せず、JAVAではおなじみのNullPointer
Exceptionを吐いてしまう状態に。

JAVAランタイムが何かおかしくなったか?と思い、
ランタイムをアンインストールして再インストール
してみたが状況は変わらず。バージョンも8.0.65と
今日現在では最新バージョンだったので、
バージョンが古すぎるという事もなさそう。

逆にソフト側もアンインストールして新しいバージョン
を再インストールしてみたが状況は改善せず、
逆にNullPointerExceptionすら出ず何も起動して
こない状態に。
システムの復元で、ソフトが動いていた数日前の
状態に戻してもやっぱりダメでした。

さんざん悩んだ結果、Chat&MessengerにJAVA
ランタイム同梱版というものが用意されており、
そちらをインストールしてみたらあっけなく動いて
くれたので、やっぱりJAVAに何か起きていたの
だろうなあという結論になりました。

さて、今晩の体重は 74.8kg でした。

[ 2015/11/11 22:25 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する