お勉強 :  PHPのcURLで遊ぶ 

久しぶりに仕事中にまとまった空き時間ができたので、
前々から何かできそうな気がしていたPHPのcURLで、
SalesForceから情報を引っ張ってこれるか?を実験して
いました。

Firefox+firebugでnetworkの動作を観察しつつ、
どうやらログインページをPOSTするとクッキーが帰って
くるけどこれだけではダメで、HTTPのLocationヘッダで
返されるfrontdoor.jsp?へクッキーを渡して、セッション
IDのようなものをクッキーとしてもらわないとダメっぽい。

クッキーを受け取ってそれをさらにそのまま渡す、
という動作をどうやるのか?がPHPのオンラインマニュ
アルを読んでも解けず、結局cURLの出力から
Locationヘッダをsubstrで疲労という荒業になって
しまった。

それでもセッションIDはうまく拾えるらしく、レポートの
URLをGETで開きつつ、クッキーを渡すときちんと
レポートのHTMLを返してくれました。
今日できたのはここまでだけど、この様子ならレポートを
csvファイルでダウンロードして、さらにPHPで細かい
集計なんかできるんじゃないか?という気がしてきた
のでした。

さて、今晩の体重は 74.4kg でした。

[ 2015/11/12 22:05 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する