お勉強 :  PHPのcURLで遊ぶ2 

昨日に続いて、仕事の空き時間にSalesForceのレポートを
PHPで取得できないかいろいろと挑戦していました。
昨日の時点でレポートを開くまではできたけど、データを
取る際にレポート日付を変更したかった。

今日はChromeを使っていたので、F12でデバッガを呼んで、
やはりPOSTリクエストの内容をよくよく観察してみる。
sd と ed というパラメーターでレポートの開始日と終了日が
記載されていたので、そこだけPHPで変更してcURLで
POSTするスクリプトを書いた。

・・・が、どうもエラーページになってしまってダメでした。
なんで?と思ってさらに観察していくと、POSTされる
パラメーターの中に、_CONFIGURATIONTOKENという
セッションIDみたいな値が渡されていて、何度かレポート
を実行してみると、毎度値が書き換わっていました。

そんなわけで、このトークンの値を変数に取ってから
POSTデータに混ぜて試してみると、うまいこと
レポート範囲の日付を変更することに成功。
最終的に、レポートをCSVとして書き出してPHPで
受け取り、それをファイルに落とすところまで出来る
状態になりました。

なるほど、cURLを使うといろいろできそうだなぁと思います。
さて、今晩の体重は 74.9kg でした。

[ 2015/11/13 22:59 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する