お勉強 :  外部親 

3連休だ!といいつつも車でちょっとしたドライブと
食料品の買い物に出かけたほかは用事もなかったので、
のんびりとMMDで何か作ろうかと遊んでいました。

モデルの手に何か持たせるとき、アクセサリであれば
モデルのボーンに関連付けしたうえで位置を調整する
ことで扱えたのですが、ネット上にはpmx形式でモデル
扱いになっているアクセサリも多い。

いままでは何も知らず、モデルの動きに合わせて
pmxモデルも一緒に移動するという力技で何とか使って
いたのですが、よく調べてみたらMMDが持っている
外部親という機能を使えば案外簡単にモデルを別の
モデルに持たせることが出来るらしい。

早速試してみると、pmx形式アクセサリの「すべての親」
ボーンを、人型モデルの「左人差し指1」に外部親設定
して、あとはアクセサリの位置を調節することで
手に持たせることが出来た!

・・・いままでの苦労は何だったのか(;´Д`)
さて、今晩の体重は 73.7kg でした。

[ 2015/11/22 22:02 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する