日常 :  マイナンバー到着 

TVや新聞で報道されてはいるものの、ぜんぜん来ないな~と
思っていた我が家のマイナンバーがようやく到着しました。
世帯ごとまとめて封筒に入っているんですね。

中には「こんな使い方が出来ます」とか「e-taxの電子証明書
として使えます」的なことが説明されているパンフレットも
入っていたけど、私の目下の目的は職場に通知カードの
写しを提出することです。

給与の税金の処理にマイナンバーが必要になるらしい。
私の勤務先は、その辺の処理を外部の別会社に委託
しているのですけど、その別会社から「通知カードの
写しを送る用の封筒セットを送ります」というお知らせが
出ていたのでした。

封筒セットのほうが先に届いていて、そちらの締め切りも
それほど日数に余裕があるわけではなかったので、
通知カードが到着して一安心でした。
明日にでも、職場にいきながらこちらも郵便ポストへ
出してしまう。

私は自動車運転免許があるので身分証に困らないけど、
特に何も持っていない母親はリサイクルショップの
買い取り等々でもだいぶ面倒なことになっていたそう
なので、これで身分証が申請できていいのかなぁとも
思います。

あとは、起こらなければいいんですが、大なり小なり
番号の流出とかで大騒ぎにならないことを祈るのみ。
便利さと引き換えにリスクも抱える( ゚Д゚)

さて、今晩の体重は 74.4kg でした。

[ 2015/11/23 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する