日常 :  iPhone会議 

今時のそこそこの規模の会社なら、拠点間で会議だ!
という際にネットを介してTV会議をしていると思います。
私の勤務先もそれで、いくつかある会議室のうちTV
会議ができるところが用意されてます。

今日は私も会議がったのですが、TV会議ができる
部屋がすでに予約されていて確保できず、どうしよう
かな~と考える。

そういえば上長が前に職場支給のiPadでTV会議を
していたなぁと思い立ち、話を聞いてみたら、そう
いうアプリを入れて相手の拠点に接続すれば普通に
TV会議ができてしまうらしい。

私の勤務先はPOLYCOMのTV会議システムが
入っているので、iPhone上でAppStoreから
POLYCOMのRealPresence(スペル合ってるか?)を
インストールしてみました。これは無料。

実際に相手拠点のシステムのIPアドレスを入力して
接続してみると、操作感覚は普段のTV会議システムと
同じように使えてしまい、問題なく参加出来てしまいました。
違うのはiPhoneなので音量がそこまででかくならないのと、
内向きカメラを使うので画角が小さいこと。

各拠点は引き気味で机を介して数人見えているのに、
私だけ1人でで~んと映ってでかい、と個人的には
面白い絵になってしまったのが残念だった(;´Д`)
でもコレだけでも使えてしまうんだなぁ、と関心した
1日でした。

さて、今晩の体重は 73.8kg でした。

[ 2015/11/30 22:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する