お勉強 :  Hyper-Vのお勉強 

最近はセキュリティアプライアンスやVPNゲートウェイなんかも
仮想マシンイメージで評価版や検証用途向けのものが公開
されていることが多くて、職場では自然とVMwareのvSphere
環境を触るようになりました。

かたや、職場の環境がほぼVMwareだけなのでMicrosoftの
Hyper-Vには触らずに今まで来てしまったわけですが、
先々週と今週、さらに来週に開催されている勤務先の
勉強会で、みっちりとHyper-Vのお勉強をしております。

vSphereもHyper-Vもできることは似ているけれど、
Hyper-V単体ではDRSができないとか、FTができないとか
機能差分なんかも座学で習ってきました。

PCを操作しながら実践編もやりますが、曲がりなりにも
vSphere環境の設定はやったことがあり、ベンダーが違って
用語も違うけど、このHyper-Vの機能はvSphereだとこの
機能のことだ、と自分の頭の中で置き換えていくことで
それなりに理解できたように思います。

明日も1日みっちりお勉強会で、さらに来週もまた。
その間は普段の仕事ができないので他の面々にお願い
しているので、その分もよく習ってくるつもりです。
もちろん体調第一!

さて、今晩の体重は 74.5kg でした。

[ 2015/12/01 21:53 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する