お勉強 :  パワポとたたかう 

職場でPCを使う人なら、少なからずMSのPowerPointで
何かの資料を見たり、自分で何かつを作ったりする
機会があると思います。

私は私で自分で資料を作ることもありますが、つい先日
受けた勉強会の続きで、新たな資料がpptx形式で送ら
れてきたのでした。
PC上で確認すればいいけど、PCで作業しながら資料を
参照するので、紙に印刷するわけです。

が、普通に印刷してみると例によって余白が大きくなり、
スライドが髪の60%くらいの大きさでしか印刷されない。
そういえば前からこうだった・・・と思い出しつつ、慌てて
1枚で印刷停止。

いろいろ悩んだ結果、パワポ側では1スライドを1枚に
ぴったり印刷するよう指定しておき、プリンタメーカーの
ドライバ側で2ページ/枚印刷で両面などを指定して
印刷してみたら大きくすることができました。

何もしなくてもWindowsにはドライバが入っているけど、
やはりメーカー純正のドライバーやユーティリティなどは
よくできているんだなぁ、と改めて思ったのでした。
さて、今晩の体重は 73.9kg でした。

[ 2015/12/04 23:19 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する