お勉強 :  VISIOとたたかう 

職場で別部署から図面データをもらったのですが、形式が .vsd と
いうものでした。これはVISIOというモノで、MSが出しているVISIO
Viewerを入れておけば見ることはできる・・・というところまでは
知っていたのです。・・・というところまでは。

今回はコレを自分の部署用の資料に落とし込まねばならず、
こっちはExcelで情報をまとめていたので、図面の内容を編集
可能な状態でスプレッドシート内に取り込まねばなりません。
画像としてならViewerで何とかなるけど、どうやるんだろう?

ネットで少し調べてみたが、苦戦しつつフリーソフトを駆使して
変換している例がいくつかあり、これは大変そうだなぁと思う。
私の仕事用PCにはVISIO本体は入っていなかったけど、
別の仕事してる人ならもしや、と思って何人かに聞いてみると、
普通にPCにVISIOが入っている同僚がいました。

その同僚にお願いして.vsd データをVISIO上で開き、図面の
コピーでExcelのスプレッドシートへ貼り付けて、そこから図形の
編集→office objectへの変換を行い、あとは図形のグループ
化を解除すればよかった様子。

ちょっと崩れてしまった箇所はあるけど、少し修正すれば
目標は達成できそうなので、これで何とか仕事が先に進み
そうです。

さて、今晩の体重は 74kg でした。

[ 2015/12/11 22:37 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する