日常 :  顎の付け根が痛い件 

どうも気になっていたアゴの痛み。
そもそも何科に見せればいいんだろう?と悩んだ結果、
ネットで調べてみると顎関節症っぽいものを発見。
歯科医院でいいらし、祝日だったけど近所の歯科医院が
開いていて、かつ顎関節症についても情報があったので
早速行ってきました。

予約が無いので1時間ほど待つことになったけど、
いざ診てもらい、口周りのレントゲンを撮影してもらうと
アゴの骨がずれたり変形していることは無いとのこと。
たぶん軟骨がずれているか変な当たり方をしていて
痛みが出ているんじゃ?という話です。

やっぱり寝ている際の歯ぎしりでアゴが押されるのも
関連が疑われる一つのほか、よくガムを噛んでいるけど
脳を活性化する代わりに顎関節症としては悪化のリスク
があること、あとはほおずえを付いたりしてもリスクが
あるとのこと。

とりあえず睡眠時用にマウスピースを作ることにした。
あとは、意外とPCを前のめりで使っていると体に
変なストレスがかかるので、ふんぞり返って使うほうが
体にはいいなど、面白い話も聞けました。

明日からはガムを控えて、アゴに余計な負担をかけない
ようにも気を付けて生活しようと思います。
さて、今晩の体重は 73.9kg でした。


[ 2015/12/23 21:05 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する