日常 :  アゴが痛かった件 

この前の火曜日からアゴの右付け根が痛かった件、
歯科で教えてもらった顎関節症に向けたいくつかの
気を付けるべき点を実践してみたところ、すっかり
痛みは引きました。

職場で仕事をしているときは基本的にPCで何か
作業していることが多く、ふと気づくと肘をついて
ほおずえをつくクセがあったので、はっと気づいた
ときにこれを止めるようにしました。

あとはよく噛んでいたガムを中止。
何か口寂しいなぁと思うこともあるので、ちょっと
スッキリしたい時用にフリスク的なものを持ち
歩くことにしました。

さらに、寝ているとき寝返りして横に向くことが
あるけど、このときもなんとなく意識があれば
アゴが当たらないような角度にしたり、完全に
横を向かないようにと気を付けていました。

歯科の医師いわく、顎関節症っぽい人の
90%は生活習慣が原因で、それを正せば
自然に治るそうなので、このまま気を付けつつ
暮らしていこうと思います。

さて、今晩の体重は 73.8kg でした。

[ 2015/12/26 22:18 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する