お勉強 :  ノートPC故障 

数年前に家電量販店の店頭で購入した格安ノートPCが壊れた。
バッテリーの充電はできて、電源ONすると反応はするけど
うんともすんとも言わずに画面に何もでなくなってしまいました。
e-machineブランドだけどAcerのE525というモデルです。

これは母親に貸していたものですが、しばらく使っておらず
もしかして電源かな?と思って同規格の別ACアダプタで
試してみても変わらず。自作PCだとCPUとかメモリの接触
怪しい時に似ているなぁと思ったので分解してみる・・・

マザーボード

Acerだけあって海外のWebサイトやYoutube上に分解
方法が書かれており、それに沿って分解・組み立ては
それほど苦戦せずに終えることが出来ました。
ぱっと見た限りだと破損や焼損、浸水しているところも
無し。

念のため、CPUソケットへCPU付け直しをしたり、
メモリも付け直してみて、あとはHDDやバッテリーを
外して最低限だけで起動を試みても状態が変わらない
ので、これはいよいよ壊れたようです。

直そうにも保証は切れていて修理にお金かかるし、
WindowsVista時代のものでスペックも悪いので
このままハードオフへゼロ円で買い取りに出して
しまうか、PC回収を無料でやっている業者に
出してしまうかなと思います。

大したデータは入っていないはずだけど、内臓されて
いた2.5インチは幸いSATAなので、デスクトップに
接続してGDISKとかでデータ消しておかねば。

さて、今晩の体重は 74.7kg でした。

[ 2016/01/11 21:22 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する