日常 :  勉強会を開く 

職場でちょっとした勉強会の先生役をしてきました。
私の勤務先はネットワーク機器を主に扱うところで、
これまでルーターとかL3スイッチ、L2スイッチ等々
いろいろと構築したり設定したりしていたのですが、
これから立ち上がるであろうSDNを構成するための
勉強会です。

勤務先でもそれらを取り扱うことになり、表面上は
L2スイッチ+DynamicVLAN+RADIUSサーバーみたいな
動きが可能なのですが、実際の通信処理は既存の
スイッチやルーターとは概念からして異なるので、
そこを理解しておかないとトラブルシューティング時に
手が出せなさそうだったのです。

もともと「今後やるかもよ~という話が出ていた時に
UbuntuにOpenVSwitchを入れて、ryu frameworkで
OpenFlowSwitchとして遊べる機会があったので、
そこから得たものをアウトプットできるいい機会でした。

小難しいことはさておき、勉強会に参加してくれた
面々に概念は伝わったようなので幸いでした。
すぐにネットワーク機器がどん!と入れ替わるわけ
ではないけど、今後少しずつネットワーク機器の
世界や常識も変わっていくんだろうなぁ、と思った
のでした。

さて、今晩の体重は 74.9kg でした。

[ 2016/01/19 21:58 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する