お勉強 :  neutron music player で遊ぶ 

日々ウォークマンでシャッフル再生しながら音楽を
聞いているのですが、いろいろ曲を入れていると
音量差がけっこうあるなあと気になっていました。
ダイナミックノーマライズをONにするとこれを解消
してくれる代わりに、曲の音量が小さい部分も
それなりに大きくなってしまい、雰囲気のある曲も
おおざっぱな感じになってしまいます。

かたや、世の中にはreplay gainというものがある
らしく、曲ごとに音量を計算しておき、それに沿って
再生時にゲインを変えるというものらしい。
しかも、neutron music player というアプリだと
プレイヤー側でこれを計算できる?らしい。

(Eval)という5日のお試し版があるので早速試して
みると、ウォークマン内に700曲くらい入っており、
これをノーマライズし終わるのに1時間半くらいの
時間と電池容量25%くらいを使ってしまった。

その後再生してみると、曲によって再生ゲインが
変っていくのは分かったけど、やり方が悪かった
のか思ったほど音量は揃わず・・・

Androidだけあってプレイヤーや選択の余地が
あるので、また空き時間によさげなものを探して
みようと思っています。

さて、今晩の体重は 74.5kg でした。

[ 2016/01/21 22:37 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する