お勉強 :  不要なアプリとサービスを無効化 

もう販売終了になってしまったウォークマンNW-F885に
neutron music playerの試用版を入れて遊んでいたら、
噂通りものすごい電気を食ってしまい、バッテリー
残量があれよあれよと減ってしまいました。

これは連日使うのに持たないなぁと思いつつも、
そういえばこのplayerをインストールしようと久しぶりに
ウォークマンを無線接続して、GooglePlayに接続
したら「Googleミュージック」とか「Googleムービー」
などなど使わないアプリが更新されてしまった。

この辺をアンインストールしようと思ったが、
設定→アプリ→すべてから探すと発見できるけど
アンインストールができず、無効化ボタンも無し。
確かこのウォークマンのAndroidはVer4.1のはず
だけど、どうやったらアプリ消せるんだろう?と
少し悩む。

「無効化」ボタンがあるはずの位置には「アップ
デートをアンインストール」のボタンがあり、
これを押すとアプリがウォークマン初期状態に
戻るみたいでした。
試しにこれをしてアプリのバージョンを戻して
みると、そのボタンが「無効化」ボタンに変化
して、アプリを無効化することができました。

基本的にウォークマンは音楽を聴くのみなので、
Youtubeやメール類、フォトビュアーやその他
プリセットで入っている不要なアプリも根こそぎ
無効化しておきました。

デスクトップ(っていうのか?)がかなりすっきり
したし、無用な常駐アプリも減ったはずなので、
少しはバッテリーの持ちも良くなるでしょう。

さて、今晩の体重は 75kg でした。

[ 2016/01/22 22:48 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する