お勉強 :  foreach参照渡しで自分を書き換える 

変な日本語になってしまったが、PHPで配列を参照するとき
きわめて便利な foreach で配列を参照しながら、自分自身の
値を書き換える方法を今日初めて知った。

というのも、Ver5以上で使えるSimpleXmlでXMLファイルを
オブジェクトに展開して、json_encode と decode で普通の
連想配列に変換した後、一気に文字コード変換をしたくて、
なんか再帰関数でできそうだなぁと思った。

PHPのリファレンスにはちゃんと書いてあるけど、
foreach($input as &$output) と書くことで、foreachの
スコープ内であれば$outputは大本の配列の値を
直接書き換えることができるそうな。
さくっと確認してみたら確かにそう動いた。

職場でこれまで抱えていた仕事を別部署に引き渡す
ことになり、それを新しい環境でも動作するように
書き換えるためのスクリプトでしたが、コレを見つけた
おかげで問題が1つ片付きました。

大きな問題はもう1つ残っているので、そちらも
空き時間にどんどん進めて引き渡しを進めてしまい、
自分は自分でまた違う事を進めていこうと思って
います。

さて、今晩の体重は 75kg でした。

[ 2016/02/01 22:02 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する