お勉強 :  コネクタの相性? 

職場でお古のサーバーを検証用にと使っていたけど
「カリッカリッ」と物理的に嫌な音がするようになり、
気付けばBIOS起動中に「bad sector」の表示が。
HDDが1つ物理的に壊れてしまったらしい。

まだ読めることは読めており、動いてはいるけど
そのうち動かなくなるだろうなぁと気にしていました。
HDD交換してみるか?とこれもまたお古で余っていた
SATAのHDDをつなげようとしたところ、同じ規格の
はずなのに電源コネクタがはまらない。

何度やってもはまらないのでよく観察してみると、
交換先のHDDはコネクタ端子と外側の部分の隙間が狭く、
元々ついていたHDDの3分の2くらいしかありません。
どちらが「普通」なのかはわからなかったけど、
物理的な相性なのか!?とちと驚きです。

幸い、余っていた他のHDDを取り付けることはできて
動かせそうなので良かった。サーバーはメーカーから
動作確認済みのHDDが一覧で出ていることもあるけど、
それに当てはまらないケースとしてこんな事もあるん
だなとまた勉強になったのでした。

さて、今晩の体重は 74.8kg でした。


[ 2016/02/08 22:13 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する