お勉強 :  HDDを起動できるように 

ここのところ業務が忙しくて故障中の検証用PCのメンテに手が
回っていなかったけど、Windowsがインストールしてはあるものの
MBRとかブートセクタが変なのか、そのディスクから読み込んで
起動してくれないことがわかりました。

こういうのを調べるツールって何があるのかな?と思ってネットを
調べてみると、どうやらTestDiskというツールが使われているよう。
名前からするとchkdskみたいな印象でしたが、ざっと斜め読み
した限りはパーティションの破損とかMBRの破損を調べて
復旧に使えるツールのよう。

しかも各OS用のものが用意されていて、コレを含めて非常時に
いろいろ対応できるWindowsPEのISOイメージを生成してくれる
神としか言いようがないツールも存在していた。
コレを使ってがんばれば私でも何とかなるかも・・・とちょっと
希望が湧いてきました。

それはともかく、業務のヒマをみつけてちょっとずつ確認を
しているので、まずは本業をある程度片付けないことには
話が始まらないなぁ。

さて、今晩の体重は 74.6kg でした。

[ 2016/02/18 22:35 ] お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する