日常 :  電話のアナウンス 

帰宅したら母親が半分憤りながら笑っていたので何だろう?
と思って話を聞いたら、確定申告の用紙を取り寄せられるか
税務署に電話したとき、電話の案内アウアンスで数字を入
れたけど反応しなかったのだそうな。

一瞬「はい?」と理解できなかったが、すぐに納得した。
今時は電話すると人が受けるのではなくて、まずは自動
応答で窓口を振り分けたり、場合によってはそのまま
用事が済んでしまうこともあった。

・・・が、いまだに実家の電話はダイヤル回線だった。
確か自動応答の番号入力するやつはプッシュ回線で
番号に応じた音を入れないと反応しない、という仕組み
だったはずなので、こりゃダメだ・・・と思ったのです。

どうしようか?と悩んでいたが、そう悩まずとも固定
電話ではなく携帯でかければよかった、という結論に
達したのはその1分後でした。

さて、今晩の体重は 75.7kg でした。

[ 2016/03/03 23:20 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する