日常 :  キーを上げてみよう 

世の中の歌は自分の地声+1オクターブ上くらいの
キーであることが多く、さらによく聞くKalafinaの歌なんかは
さらに1オクターブ上だったりもして、男性歌手・女性歌手に
かかわらずカラオケで歌うのが厳しい。

なので、原曲のキーよりも-2とか-3とかにさげて歌って
いたわけですが、曲によってはせっかくの原曲のかっこいい
演奏がぼわ~んとへんな響きになってしまったりと
残念な事になっていました。

一方、この前カラオケに行っていて、カラオケ好きな後輩が
教えてくれたのは、高い曲のキーをさらに+いくつかに上げて、
地声で歌うという方法でした。

不思議なもので、キーをいくつか上げてみる分には演奏の
雰囲気が崩れにくいような気がしました。
高めの地声なら、無理に高音を出して歌う事も無くて楽に
歌っていられるので、今後はこんな感じでkalafinaの曲
などなども沢山試してみようと思います。

さて、今晩の体重は 75.2kg でした。


[ 2016/03/04 23:14 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する