日常 :  情報入手を考える 

震災から5年も経過して、TVでも新聞でも震災その後の
特集が組まれていて、自然と目に入るようになりました。
私は、当時仕事中だったので、派手に揺れたほかに
直接被害は無かったけど、帰宅困難になっていたのを
思い出す。

幸いライフラインは寸断されなくて電気も来ていたので
普通にネットを確認できたり、24時間対応用に準備されて
いる部屋のテレビからも情報を得られていたけど、それ
でも混乱はあり、その結果が道路の大渋滞だったり
駅に人がどか~っと押し寄せたのだと考えた。

今後、電気やネットが寸断されるような災害が起きたら
テレビもネットも使えないしもっと混乱するだろうなあと
思ったのですが、よくよく考えたらウォークマンには
FMラジオ機能もついていた。

普段はFM横浜を聞くのにしか使っていないけど、
ラジオ局や電波発信側が動いているなら、これも
情報入手手段で使えるんだなと改めて気付いたのでした。
ちゃんと充電しておこう(;´Д`)

さて、今晩の体重は 75.6kg でした。

[ 2016/03/12 21:30 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する