日常 :  動画を編集しきった 

月曜にカラオケに行った時、HDR-AS15を三脚で置いて
ライブルームのステージで皆が歌っている様子も
ネタ用にと録画しておいたのですが、それを3日かけて
編集しておりました。

元データは2時間半ほどの1980x1080 30FPSのMP4
データで、最初はこれをまるっと無圧縮データに変換
してからAVIutilでいじくろうかと思いましたが、変換に
時間がかかるしHDDの容量も食いすぎるので却下。

X Media RecodeでMP4から必要なところだけを切り出し、
かつ1980x1080ほどの解像度は必要ないと思ったので
1280x720へ縮小しながら無圧縮データとして書き出し。
音声はAACからPCMにしておきました。
この状態であればAVIutilで編集できました。

コートダジュールのライブルームは照明が赤っぽく、
録画データも赤っぽかったので、拡張編集のフィルタ
オブジェクトで緑色っぽく調整した拡張色編集を
レイヤで重ねることで、人の目と同じくらいの
色味に調整しました。

あとはテロップを入れたり、切り貼りしたり、歌っている
歌のCDジャケット画像を取り込んでみたりしてますが、
一番時間がかかったのは20数分に編集したデータを
MP4へエンコードする際でした。
寝るときに仕掛けて放置しておいて対応しましたが、
やっぱりCeleronでは画像エンコはきついです。

さて、今晩の体重は 76kg でした。

[ 2016/03/23 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する