日常 :  蛍光灯(高級品) 

ここ数か月、夜中に祖父がトイレへ歩いていくのに
暗いと足元がおぼつかないことから、夜も経路の
照明をつけっぱなしにして、昼間は消してという使い
方をしていました。

そんなわけで一気に劣化してしまったのか、蛍光灯が
転倒しなくなってしまったので、今日朝一で近所の
ホームセンターに行って蛍光灯コーナーへ。
色々と種類があり、20型18Wなのと点灯管の型番も
控えていたので買うもの自体はわかってました。

昼白色とか昼光色と種類があり、車のヘッドライトや
PCのディスプレイの色温度とおなじくKの表示があり、
7000Kだと白すぎて目が疲れるイメージがあるので
5300Kの太陽光線っぽい色を選択。

安いものから高いものまであるけど、自宅で蛍光灯を
交換するのは私だけだし、捨てるにも特定の回収日に
きちんと出さないといけなくて面倒なので、なるべく
交換回数が少なくなるようにとお値段高めの代わりに
長寿命のものへ交換しておきいました。

明らかな高級品ではないけど、ながーく使えそうです。
さて、今晩の体重は 75.4kg でした。


[ 2016/04/17 21:54 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する