日常 :  器用に足指を剥離骨折 

今日、念のために近所の整形外科で足の指を診てもらったら、
「剥離骨折だねえ」と医師に言われてしまった!

昨日は「足の指を突き指したなあ」と思っていただけですが、
動かすと痛みがあるのと、内出血しているのか指の色が
肌色→赤色→赤紫と炎症になってきたような感じ。
腫れも出ていました。

過去に何度か突き指したことはあれど、この状態は今まで
見たことがない!と思って整形外科へ行ってみたわけです。

足指だけのレントゲンを撮ってくれて、その結果、指を伸
ばすための筋がつながっている指の先側の骨が剥離して、
筋が切れたり伸びなかった代わりに、骨が剥離して
しまったのでは?という医師の見立てでした。

そんなわけで、足指1本だけアルミ製の金具みたいな
もので保護しつつも、ガチガチに固めなくても動かさな
ければ治るだろうという話だったので、湿布を張りつつ
冷やしつつ、炎症抑えの飲み薬も飲みながらこのまま
2週間ほど様子を見ることになりました。

34歳にして人生初骨折でございます。
むしろ、この程度で済んだのが幸運だったのかも。
さて、今晩の体重は 75.9kg でした。


[ 2016/04/24 22:44 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する