日常 :  USB3.0対応USBメモリ 

PS4は標準でプレイ中ゲームをMP4動画にして保存出来たり、
スクリーンショットを保存できて、これらを本体HDDからUSB
メモリへ書き出すことができました。

が、手持ちのUSB2.0規格のUSBメモリを使っていたところ、
2本の動画で合計1.3Gくらいの容量で、コピー完了までに
30分くらいの時間を要してしまい「遅いなあ」と思ってました。

そういえばPS4のUSBポートは3.0対応だったし、USBメモリ
も近所の家電量販店で3000円台でまともなものが購入でき
るので、いっそのこと!と思ってUSB3.0に対応し、かつ
「転送速度が速い!」と書いてあるものを購入。

いざ試してみると、これまで2~30分かかっていたコピー
処理が6~7分で終わってしまった。確かに早い。
USB2.0の自宅PCでそれをコピーすると、規格はこれまでと
同じなのになぜか転送速度が2倍くらい早く、20Mbpsが
40Mbpsくらいの速度になっていました。

これでへっぽこDARKSOULS3プレイも動画としてPCに
保存しておけると思いきや、こんどはMMDでさんざん
遊んでいたのでPCのHDDの空き容量がまずいことに。
・・・さて、どこから手を付けたものか。

さて、今晩の体重は 76.9kg でした。

[ 2016/04/27 22:56 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する