日常 :  重い仕事が片付いた 

先週からずっと継続している仕事があり、そのデータが膨大で
調査したりまとめたりするのに結構苦戦していました。
データをまとめると言えばExcelですが、データ数が多すぎ
るのか式で加工しようとするとPCから返事がなくなる。

どうしようかなあと思っていたが、いったんCSVに書き出して、
例によってPHPで1行づつ読み込みながら都合のいいように
多次元配列に展開して、それをさらに都合のよいように
計算して表示するようスクリプトを組みました。

処理が終わるまでに数分待たされるものの、スクリプトから
意図したようにまとまったデータを出力できたので、
逆にそれをExcelへ転記してグラフにするという妙な
使い方をしていました。

普段PHPはhttpサーバーのCGI用として便利に使っているけど、
コンソール用としても標準で強力な機能が多いし、制約が
ゆるい分思い付きでぱっと何か作るにはやっぱり便利だ
なあと感じたのでした。

さて、今晩の体重は 76.8kg でした。


[ 2016/05/27 22:35 ] 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する