ギター :  ネックの順反りを自分なりに調整したい 

ここしばらくちゃんとギターのコードを勉強しなおそうと
思い付き、時間があればアンプには繋がずにいろいろな
曲をコードで弾きながら練習していたわけです。
ところが、あるときギターを見て「?」と思った。

目測だと3フレットあたりがへこんでいる?順反り?
ネックの先のほうがちょっと反ってきているように
見たのでした。目測だけだと怪しいので、試しに直線の
ハコを当ててみると、たしかに反っていた。

どれくらいとあらわすのが難しいけど、1~5フレット
の間で3フレット目が1~2mmくらいへこんでいる
ような感じでした。

なんか弾きにくかったのはコレか!?と思い、ネックの
カバーを外して、六角レンチの調整ねじを時計回りに
8分の1回転ほど回したところで、ハコを当ててみると
ほぼ直線になっていました。

フタを閉めて弦を調整しなおして、たしかに元々の
反った状態よりは弾きやすくなったのでした。
さて、今晩の体重は 76.4kg でした。


[ 2016/05/30 22:21 ] ギター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する